見出し画像

「人生で大事にしたいもの」を問いかけてくれた、フィンランド人夫婦との出会い #自分史上最高の旅

大学の卒業旅行でたまたま訪れた北欧4ヶ国。時期は2月、これまで経験したことのない寒さに震えながらも、ノルウェーで見たフィヨルドの絶景に感動したり、デンマークのお洒落な街並みを楽しんだり、思う存分満喫した。

画像6
denmarkのコピー
画像5

中でも「居心地がよい」と直感的に感じたのは、フィンランドだった。


旅を終えた2ヶ月後、私は就職した。入社半年後には先輩だらけの部署に配属。優秀な上司と先輩に囲まれ営業先をかけまわる日々。それはそれは刺激的で、目の当たりにするのは自分のできなさばかりだった。

自分で自分を追い込む日々はそう長くは続かず、「もっとがんばらなきゃ」は気づけば「もうがんばりたくない」に変わっていた。でも不器用だから自分でブレーキを踏めない。もういっそのこと、会社からも日本からも離れたい。そんな時に思い出したのが、フィンランドだった。


フィンランドでは、夏になると社会人も1ヶ月ほどの休みをとり、サマーハウスと呼ばれる森の中の別荘で過ごす。たまたま友人が紹介してくれたご家庭で、私は一週間だけホームステイをさせてもらうことになった。

画像1
画像2
画像4
画像3
画像7

こだわりの家具で埋め尽くされた家。一歩外に出れば森、少し歩けば湖。そんな環境に身を置いて、私はすっかり肩の力を抜くことができた。気づけば出会ったばかりのホストマザーに、あれこれ身の上話をしていた。

気づけば仕事のことを考えてしまうこと。自分のダメなところばかり目についてしまうこと。もう今の調子では頑張りたくないこと。でも走り出したらうまく止まれないこと。だから逃げるようにここへ来たこと。

話しきると、それまで穏やかに話を聞いてくれていたホストマザーは、少しの沈黙のあと、まっすぐ私を見てこう言った。

"Don’t sell your soul to the company."
会社のために自分を犠牲にしちゃだめよ。

"What is the most important thing in your life? For me, 1st is my health, 2nd is my family, and 3rd is my job."
あなたが人生で一番大事にしたいものは何?私の場合はね、1番に健康、2番に家族、そして3番目に仕事なのよ。

How about you? Please tell me.
あなたは?教えてちょうだい。

突然のまっすぐな問い。なんならちょっと詰められてる。予想外の反応に、いやぁ、そんなん考えたこともないですよ〜と笑って返す余裕もなく、沈黙する私。

見かねたホストマザーは、ふふっと笑ったあとこう続けた。

「すぐに答えが出なくて良いから考えてみて。これは他の誰でもない、あなたの人生の話よ。」

画像8

それから3年後。さまざまなきっかけが重なって、私は会社を辞めてフリーランスになり、家族が住む神奈川と富山の二拠点で生活することを決めた。

周囲から見たら突飛な行動だったかもしれない。けれど私にとっては、彼女に問いかけられてから3年かかってやっと出した答えだった。私が大事にしたいものは、仕事や自分のやりたいことよりも、まず自分の家族だと行き着いた。

きっと彼女に問いかけられていなければ「人生で大事にしたいもの」なんて考えることもなかっただろう。今どんなに仕事が忙しくなろうと、大変な出来事があろうと、自分なりの優先順位に立ち返って前を向けるのは彼女のおかげだ。

画像9

まだまだ気軽に海外に行けない今。もしまた旅に出れるようになったら、真っ先に彼女に会いに行って、あの話の続きをしようと思う。


------------------------追記------------------------

こちらの記事は、ZIPAIRTokyoさんの投稿コンテスト「#自分史上最高の旅」で受賞作品に選ばれました。企画してくださったZIPAIR note編集部のみなさん、記事を読んでくださったみなさん、ありがとうございました!


Twitterでもつぶやいています🙋‍♀️