見出し画像

ド素人に話を理解できるのか?

とあるプロモーションを始めるための

チームにおります。

そのプロモーションは 僕には未知の業種です。

もともと興味自体はあったのですが

いつか出会うだろう という気でいましたが

出会いました。

チームは3名+先生 なのですが

この4名のうち ど素人は 僕のみ。

そのため?なのか

数回にわたり お勉強会を開いてくださったおります。

ちなみに昨日2回目でしたが すでに

置いてけぼりですw

そもそも特殊な業種であるにも関わらず

さらに特異らしく 下知識がないため

きっとすごいことを教えて頂いているのですが

ザルのように流れていきます。

ただ、昨日 先生が言われたことなのですが

”専門用語が飛び交っていることに気づけた”と。

この感覚 大事です。

ずっと同じ業種でいればいるほど

専門用語がでてきて それに慣れていきます。

専門用語の良さは 何と言っても

時短ですよね。

その一言を言えば パッと流れが伝わります。

僕は料理の世界に長く?いたので

仕込み中は 専門用語です。

〇〇の仕込みするから ソフリットを3で。

とか。

これだけで 玉ねぎとセロリと人参を

みじん切りにして炒めておく

ということを伝えられます。

でも、いきなり素人には わかりません。

プロモーションをする ということは

素人さんに商品の販売をする ということです。

ですので、僕みたいなど素人でも、

いや、ど素人だからこそ

役にたつことだってあります。

さらに 僕も遠慮なくズケズケと質問する方なので

なにが 専門用語なのか

なにが わかりずらかったのか

なにが わかりやすかったのか

ということをきちんと伝えます。

自分は素人だからこそ

できることというのはあります。

ただ 大事なことは

お客さん目線で聞いているのか ということです。

ただの 先生と生徒 では意味がありません。

あくまで プロモーションをするために

先生と生徒役をしている というわけです。

もちろん 真逆に 玄人のみを対象に

するのであれば 専門用語をバシバシ飛ばしても

大丈夫です。

それだけで 勝手に素人は離れていくので

お客様の質 が保つこともできます。

どっちが良いのか 悪いのか ではなく

ターゲットはどこか なのです。

あなたの商品を ど素人に説明して

十分にその良さを伝えることはできますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?