見出し画像

ストーリーのもつ恐ろしさを知りました

ストーリーテリングという言葉を

知っていますか?

人は 物語り が聞いてしまうと

どんどん読み進めてしまう という

特性を持っています。

そのため 不意に物語を

聞いてしまうと 最後まで

聞いてしまうのです。

さらに、物語のすごい特性として

”忘れにくい”というとくせいがあるのです。

人は見たり聞いたりしても

すぐに忘れてしまう生き物です。

もう あっと言う間に

忘れます。

昨日の晩御飯も忘れます。

それは しょうがないことです。

はい、質問です。

うらしま太郎の物語り覚えていますか?

だいたいの人が覚えていますよね。

一生懸命 うらしま太郎を覚える努力は

しましたか?

したことないですよね?

この暗記法を使っているのが

歴史のゴロ合わせによるやつですね。

1192 鎌倉幕府 誕生

今これを いい国作ろう 鎌倉幕府 と

物語りで覚えていませんでしたか?

これば ストーリーテリングという

素晴らしいことなのです。

つまりあなたのビジネスでも

いかにストーリーで伝えているのか ということが

重要になります。

こんなことがあって、

こんな経験をして

そして今がある 

それは この商品のおかげで

さらに Aさんまで成功して

というのが鉄板ですので

あなたの商品をストーリーに当てはめて

人に伝えてあげてください。

忘れられない というのは

すごい武器になります。

で、今日のタイトルがなぜ

”ストーリーのもつ恐ろしさを知りました”なのか 

ですよね。

実は YouTubeを開いたときに

こんなサムネがありました。

”ストーリーがあるから捨てられない”

この動画を見た訳じゃないのですが

投稿者は お掃除の仕方を教える人でした。

つまり、服やモノを買った時に

人は その背景にあるストーリーごと

買っているのですね。

このストーリーが 逆に

捨てることへのブロックになってしまうのです。

サムネを見たときに

あー なるほど と

思ってしまいました。

ぜひ あなたの商品にも

ストーリーを使ってPRしてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?