見出し画像

実の父に騙されました

4連休で 約1年ぶりくらいに自分の実家に

帰ってきました。

今回は お仕事の話もあったため1泊!

そのお仕事というのは 父の会社のHPを

作成してほしい ということでした。

僕の実家は1階が事務所 2階に家で

その事務所は建築系の仕事です。

今までは HPなどなくても

紹介やらなんやらで 仕事をもらえており

今でも ”5年先まで仕事がある”ということだったので

新規で従業員を募集したそうです。

その時に ホームページくらいは必要 と

なったそうで 依頼がきました。

ここで はじめて!!

父の仕事はどんなことをしているのか知りましたw

その仕事内容は 設計図を書くことなのですが

いまは業界シェア60%をほこるソフトがあり

そのソフトで入力作業をすれば 結構だれでも

できるそうです。

ただ、そこからが 大変で

人の目で 何回もチェックしないといけない作業が

たくさんあるそうです。

機械的にすれば OKなのですが

その図面は 最後は人がみるためのモノなので

人がストレスなく読めるように 

文字位置を修正したり なんだかんだりを

しないといけないそうです。

どんなに簡単で、便利でできるようになっても

人 が必要な仕事だそうです。

これは どんな業界でも言えることだと

思います。

今からも どんどん便利にモノが開発され

楽になる反面 それは 

”誰に” ”どのように” などが

はっきり くっきりと 見えるように

しなければ いけません。

あなたの仕事は どんな人が使うモノ・サービスなのか

はっきり くっきりと見えていますか?

PS.父の事務所で ちょっとテーブル動かすの

手伝って と言われていったら

新入社員さんの席を作る と

がっつりと大工作業をさせられました・・・

2日後に筋肉痛がきて

今日も痛のです・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?