見出し画像

名作ラジオCM_034

■日本コカ・コーラ/コカ・コーラ
CMソングで綴るコカ・コーラの歴史

SE:(モーターボート) CI〜BG

男:1961年 レジャーブームに沸く日本に新しい清涼飲料水が登場

SE:(シュボ シュボ シュボ)

M1:(CMSオリジナル)CI〜完奏

男:スカッとさわやか コカコーラ
  62年にはこのことばが流行しはじめた

TP:(拍手〜ハワイアン調〜拍手〜ワルツ調)

男:デキシー ハワイアン ワルツにのって
  コカコーラのメロディは若者の間で広く口ずさまれるようになった

SE:(ファンファーレ)

男:1964年

M2:(CMSオリンピック) FI〜BG〜FO

男:第18回オリンピック東京大会 
  世界の若人が手をつなぎ心を一つにした感動の日
  そこにもコカコーラがあった

TP:(英・仏・伊語で)コカコーラを飲もう

男:コカコーラに結ばれて今 世界は一つ

SE:(YS11機の爆音) CI〜BG

男:66年 国産機YS11がサンフランスシスコへ初飛行
  日本育ちのコカコーラも積み込まれて故郷へ錦をかざった

M3:(CMS意見が合うのは) CI〜BG〜

男:その頃からフォークソングが流行する

M3:UP〜BG〜FO

女:フォークソングにとびついたのはコカコーラだけ?

男:1967年 気象庁始まって以来の暑い夏
  海に山にコカコーラは引っ張りだこ

TP:(加山雄三)レッツゴー・コカコーラ

SE:(シュボ シュボ シュボ)

M4:(君といつまでも メロディーのみ) CI〜BG〜

男:この年 コカコーラは若者のアイドル 加山雄三と知り合った

M4:〜UP〜BG

男:君といつまでも コカコーラといつまでも
  コカコーラはいつまでも 若さ 健康 さわやかをうたい続けます

M5:世界の飲物コカコーラが日本に登場して7年
    すっかりあなたのものになりました
    もうコカコーラではなく コークと呼んで下さい
    あなたと充分に知り合った仲間ですから

M5:〜UP〜完奏

_____________________________________1969年 ACC年鑑 ラジオCM 91秒以上 銅賞

本当だったら今頃は東京オリンピック真っ只中なんですよね。
本当だったら今頃、連日につぐ連日の感動の嵐!

それが「おうち時間」が定着して、みんなして7年ぶりの「半沢直樹」に夢中。

そんな月曜日です。そしてふとオリンピック=コカコーラだなと思い取り上げてみました。

戦争が終わって約20年後の戦後のCM。緑茶でも麦茶でもなく外国の飲料がこんなに市民権を得て宣伝されているということに2020年の今、違和感を覚えます。

覚えるのですが、いい時代だなとも思います。この時代に行ってみたい。



この記事が参加している募集

noteのつづけ方

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?