見出し画像

魚釣りからの学び

船釣りを終えて1日経ってもまだ頭が揺れているあつめるです。

#アネロンもお手上げ

■■■■■■■■■■■■
■初めての〇〇は新鮮!■
■■■■■■■■■■■■
生まれて初めて「船釣り」に連れて行ってもらいました。魚釣りは何度もしていますが,船に乗って釣るのは初めてなので,新鮮な気持ちになりました。

____________
●13か月前の約束で●
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
昨年の夏にあった同窓会でのやり取り。
同級生の一人が,でっかい魚を釣り上げた写真を見せてくれたのがきっかけでした。そのとき見た魚が何かは覚えてませんが,「でかい」というのに衝撃を受けました。

私:いつもそんなの釣れるの?
同:まあ,だいたいこれぐらいは釣れるなぁ。
私:連れてって!
同:ええで。
私:ほんまにいくで?

ということで,無理やりに近いですが,約束をしFacebookでつながりました。同級生曰く,真夏はダメで,9月,10月ごろがいいのではないか,ということでしたが,その年は台風やら自分の仕事やらで行けずにいました。何せ本州の一番端までなので,土日での往復は不可能。

そして,念願かなって,今年の9月の4連休。
行ってきました。
下関!

画像1

_____________
●自分の思いを大事にする●
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
何でも「やってみよう」と思うことは大事で,その時の勢いも大きな手助けとなります。

でも,多くの人は,社交辞令や口だけになってしまい,その時思った自分の思いを行動,実行に移せずにいます。私も,今までにそんなことはたくさんあったので,「その時の熱い思い」を大切にしていきたいと思います。

日本でいちばん有名な講演家も,「今日,熱くなった思いも,次の日になったら冷める」と言っていました。

画像2

____________
●釣果は関係なかった●
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今回は,大物が釣れたか,たくさん釣れたかは,問題ではなかったです。「連れていってやる」と言った人を信じ,自分が行動できるかでした。たくさんの人を巻き込んで,自分の行動を支えてもらいました。

今回の魚釣り全般をプロデュースしてくれた同級生。
一緒に船に乗ってくれた同級生のご近所さん。
同級生の釣り仲間。
子どもたちの船代をオマケしてくれた船長。
魚の処理をしてくれた奥様とお隣の奥様。
盛大な私のわがままに付き合った家族。

みなさん感謝です。

画像3

・・・・・・・・・・・・
 朝から魚を処理しました。全部処理することはできませんでしたので,残りは明日以降です。

今,私が魚を釣ったかどうか疑っている人は
「お前,船酔いで,ずっとダウンしてたってことはないよな?」
と,コメントしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?