【どんな「楽しさ」をあなたは求めているだろうか?】

「楽しい」と一言に言っても色んな意味合いがあるかと思う。

今が楽しいを3つに紐解くと、
①仕事が楽→誰でも出来る作業で低賃金
②自分で自立しなくても生きていける環境
③考え、行動しつつ結果をだしていくのが楽しい

と「楽しい」でも種類が異なる。
スポーツはこれがとても顕著に出やすいものの一部だろう。

これも3つ出そう。
①自分よりレベルが低いところで圧倒的な差を出す事が楽しい→王様パターンor挑戦出来ない
②自ら考え、そのイメージを形にする努力した上での楽しい
③自分はもちろん、周りを活かすor個人競技であれば観客まで巻き込むようなパフォーマンスする事による楽しい


楽しいと一概に言っても質は月とスッポン並みに異なる。「楽しい」や「面白い」と単純な言葉ほどその人は何においてその感情が生まれているのかを考えると面白いかもしれない。

同じ「楽しい」を共有出来るのか否かで仕事も遊びも一緒に出来るのか変わってくると思う。

レベルも多少あるが、その人が結果に対して行うプロセスの「楽しい」感覚が似ていれば仕事も遊びも時としてマッチングするかもしれない。

あなたはどの「楽しさ」を日々求めるのか。


この記事が良ければ「いいね!」を宜しくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?