「ぜんぜん売れない…」残念なLPの特徴3選
LPには2種類あります。
売れるLPと売れないLPです。
売れるLP
売れないLP
売れるLPはバンバン収益を上げ続け、
売れないLPは収益ゼロのまま。
この違いは、いったい
どこから来るのでしょうか?
ポイントは3つあります。
「準備」がテキトウ
「執筆」がテキトウ
「改善」してない
順番に説明しましょう。
・・・・・
ちなみに「LP」っていうのは
読み手に行動を促すための
縦長のWebページのことです。
商品の販売ページとか
何かの登録を促すページとか
よく見かけますよね。
「準備」がテキトウ
何をやるにしても
準備をおろそかにしちゃダメです。
成功するLPだって
しっかり準備するからこそ
成功できるわけなんです。
で、LP作成の準備としては
例えば次のようなものがあります。
ターゲット調査
ライバル調査
提供できる価値を整理
LP作成の素材集め
…などなど
ターゲット調査等は
一般に「3C分析」などと
呼ばれたりしますね。
こうした準備は
面倒くさいものですが…
やるかやらないかで
大きな違いにつながります。
面倒くさいからこそ
しっかりやりたいものですね。
「執筆」がテキトウ
LPの文章を書くときは
コピーライティングの技術を
使って書きます。
「書く」というか、
画像なども含めて
構成にルールがあるわけです。
こうしたルールを理解して
執筆すれば、
結果が出やすくなります。
逆に、こうしたルールを無視して
自己流で執筆すると
なかなか結果は出せません。
では、ルールとは何かというと
例えば次のようなものです。
強力な見出しを作る
共感を生むメッセージを作る
信頼性を高める要素を加える
読みやすさに配慮する
強力なCTAで背中を押す
…などなど
無視できないほど強力な
キャッチコピーで
LPの世界観に引きずり込み…
共感を生むメッセージで
一気に最後まで読ませます。
そして、期間限定などの
演出を駆使して
読み手の背中をポンと押す。
流れるような構成が
LPの成功のカギとなります。
「改善」してない
何でもそうですが
一発でうまくいくのはレアケースです。
改善までセットで行ってはじめて
最大のパフォーマンスを
出せるようになります。
うまくいかない → 改善すればOK
うまくいった → 改善すればさらにOK
自分なりにOKなLPができたら
とりあえず公開してみる。
で、読み手のリアルな反応を観察し
そこからフィードバックを得て
問題点を洗い出し。
優先度の高いところから
改善していけば
売れるLPに仕上がっていきます。
改善までセットで考えること。
これがとても大切な姿勢になりますね。
おわりに
ということで
今回は「売れるLP」の作り方について
説明してきました。
準備
執筆
改善
この3つのポイントについて
しっかり対策していけば
あなたのLPも成功間違いなしですね。
・・・・・
関連して、
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もっと詳しく知りたい方は
以下を参考になさってください ↓↓↓
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