見出し画像

「きっかけはゆとたわ」で裏ドングリに入ったら、Podcastを始めていた話

初めまして、若かりし頃に厚底ブーツを履いて過ごした85・86年生まれの二人でPodcastをしている厚底世代と申します。

このnoteはドングリFMリスナーの Advent Calendar 2022 という企画の17日目の記事です。

初note・初アドベントカレンダーへの参加ですが、いつも元気をもらっているドングリFMへの感謝の気持ちを込めて綴っていきたいと思います。

裏ドングリ入会のきっかけはゆとたわ

2020年のドングリFMリスナーAdvent Calendar 1日目の941さんの記事にあるように、ドングリFMには裏ドングリというコミュニティがあります。

2021年の春から私もこの裏ドンに参加しているのですが、きっかけとなったのは人気Podcastゆとたわ(ゆとりっ娘たちのたわごと)が開催していたゆとフェスというイベントでした。

ちょうどコロナも明けるか?というタイミングだったため、思い切ってオフラインチケットを購入し、自分の中のはしゃぎたみを発散させようと思っていました。
しかし、2021年4月23日に3回目となる緊急事態宣言が出たため、やむなくゆとフェスも無観客開催に。

観客はオンラインのみ参加できる、という形式に切り替わったのですが、これにとても感動してしまいまして・・・
ドングリFMでも#731でnarumiさんが語っていますが、ソーサーの私、大感激でした。

ゆとたわリスナーが多いという噂もあり、ゆとフェスの感動そのままの勢いで、ずっと気になっていた裏ドングリに入会をしました。

自己紹介投稿がきっかけで#麻雀部屋が生まれる

裏ドングリの自己紹介チャンネルに唯一の趣味である麻雀のことを書いたところ、なつめぐさんがコメントを拾ってくれ、Slackに麻雀部屋が誕生。
なつめぐさん、冒頭の記事執筆者でもある941さん、はるさんたちとオンライン麻雀も開催されました。
はるさんが書いた去年2021年のアドベントカレンダーの記事に大感激(ゆとフェス以来2度目)していたので、オンライン越しでご一緒できてとても幸せでした。

オンライン麻雀中、「さすがドングリFMのなつめぐさんだ・・・!」と感動したのが、麻雀の好きな"役"について話していたときのこと。
ただ単に好きな役について話すだけじゃなく、「自分はこういう理由でこの役が好き、というエピソードがあると、その人となりがわかっていいよね」というニュアンスのことを言っていて、ハッとした記憶があります。

私は「リーチ一発ツモ平和」が好きで、それまでは単純に音の響きがいいからと思っていたのですが、「ひとつひとつは小さなことでも、スピードや偶然が重なると大きなものになるところが好き」なんだな、という新たな発見に繋がりました。

その後麻雀をしている人にはこの質問をするようになったのですが、「作るのが難しいのに点数が低くて過小評価されてると思うから」「みんなをアッと驚かせることができるから」「最後まで諦めなかった時にだけ掴めるものだから」など、その人らしさを引き出すきっかけになっているので、いい質問をもらえたなあ….と、とっても感謝しています。

配信者の部屋きっかけで自分でもPodcastを始める

裏ドングリのSlackには麻雀部屋のような超ニッチな物だけじゃなく、お仕事相談室や過去回について語る部屋など40以上のチャンネルがあり、中でも配信者の部屋はたくさんのPodcasterたちが集結している人気チャンネルです。
収録機材や音声加工に関するTipsや、おすすめのスタジオの情報などが流れてきて、聞く専門でいいかなあ…と思っていた自分も思わず「やってみたい!」と思う要素が盛りだくさん。
気づけば相方に声をかけ、今年2022年5月には厚底世代Podcastを始めていました。
更新はまちまちだけれど、相方と話す時間がとてもいい息抜きに。アラフォーに突入してからは体が思うように動かなくなったり、体調を崩したりもしたのですが、アンミカのような相方からパワーをもらえる時間を定期的に作ることができて、乗り越えることができました。

そして2023年へ

思えば裏ドンに参加して1年半経過していたのですが、おかげさまで大好き かつ 唯一の趣味である麻雀をきっかけにした新しいコミュニケーション術も体得したし、もうひとつの趣味と呼べそうな自分のPodcast番組を立ち上げることができたし、この年になると減ってくる本当に大事なものを深めたり、増やしたりするきっかけを裏ドングリからもらうことができました。

2023年は、Podcasterのお友達を少しずつ増やしたいと思っているので、これを読んでくださった方、まずは厚底世代のTwitterから繋がってもらえると嬉しいです・・・!もちろん、裏ドンで交流をしてくれる方が増えたら大感激(はるさんのnote以来3度目)です。
チョベリグな一年になりますように。

ドングリFMリスナーの Advent Calendar 2022
明日はsnviewさんです🐿🐿


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?