見出し画像

ドイツ旅行1日目(デュッセルドルフ、ケルン)

2018年10月の旅行の記録と記憶

ドイツ デュッセルドルフ

今回の航空券と宿泊場所とバスの予約はエクスペディアとエアビーとフリックスバス✈️🏠🚌

5泊7日で宿泊移動代約12万円。割と安いんじゃないかな?

まあ人によってお金のやりくりの仕方は違うと思うからこれは一つの参考として見ていただけたらなと思います。

ブログ初心者ですが、発信がんばっていきます🤑

それでは行ってみましょー

画像1

(↑エティハド航空機内食)

成田空港からアブダビで乗り継いで、約17時間ほどでデュッセルドルフ国際空港に到着。

アブダビからの飛行機で隣の席だったニールズという25歳のドイツ人男性にデュッセルドルフ中央駅までの行き方からチケットの購入方法まで教えてもらった。彼は学生時代に日本に留学していたらしく英語があまりできない僕でも会話することができた。

画像2

彼とは飛行機の中からずっと彼の話や僕の話、デュッセルドルフ、ケルンについての話をひたすらしてた。そんな時間もあっという間にすぎてニールズとは別の電車のためLINEを交換してお別れした。

画像3

電車のチケットだけど、5人くらいで使えるone dayのチケットを購入。

値段忘れました。すみません😭

デュッセルドルフと言えば日本企業も多く拠点として置いており、リトル東京があることで少し有名。(たぶん笑)

ここがデュッセルドルフ中央駅。ここが中心で規模的には吉祥寺駅くらいの感じ。

画像4

ホテルのチェックインまで少し時間があったので、デュッセルドルフをブラブラ。

画像5

画像6

画像7

これがライン川。ヨーロッパを流れる割と有名な川。

画像8

上の写真のような格好してるけど、この後めちゃめちゃ暑くなる笑

寒いことを想定してたけど、デュッセルドルフは11月でも半袖で充分。

一通り歩いて回ったから中央駅に戻ってコーヒーでも購入。このお店ドイツでよく見かけたけど、ドイツではかなり人気なんかな?

画像9

調べてみたけど、とりあえずドイツならどこでもあるらしい。

コーヒーで一息ついてちょっと早いけどエクスペディアで予約したホテルへ。

コスパ重視でいったからほんと必要最低限って感じ。

画像10

こんな写真しかないけど参考に笑

ようやく休めるからとりあえずちょっと休憩。ちなみに僕らが泊まったのはデュセッルドルフ中央駅から電車で15分ほどのレイフという街。

画像11

↑結構地元感強い街(笑)

ホテルで結構休憩できたんでドイツ第五の都市ケルンへレッツゴー🙃

どのくらいの費用かかったとか詳しく覚えてなくてすみません。2年前くらいのことなので大雑把にしか覚えていません。次回旅行行った時はすぐにアウトプットするようにしますので、今回の内容は写真見てこういう雰囲気なんだって言うのを理解してもらえたらなと思います。

ちなみに乗り換えアプリこれ使ってます。↓

画像12

レイフからケルンはいったんデュッセルドルフに戻ってからケルンにいかんければならないので40分ほどかかる。

海外の電車ってだいたいゴミそのまんまだよねww

画像13

ドイツって外でお酒飲んでいい珍しい国なんだよね。日本にいると何が珍しいの?ってなるけどだいたいの国では外でお酒を飲むのって禁止されてるんだよね。しかもドイツはビールで有名だから外歩いてるとみんなビール飲んでる。マジえぐい

画像14

ケルン到着。

駅を出たらすぐにケルン大聖堂。世界遺産だけあって人も多いし何よりでかい。

画像15

画像16

画像17

金曜日ということもあって人が人が多すぎた。天気もいいしサイコー。ドイツに来てまだ何も弾頭してないからとりあえずビール飲みましょ。てことで

画像18

贅沢にケルン大聖堂の下で1杯。ドイツのコンビニいかしてて出入り口に栓抜きがあった。これってドイツだけなのかな?コンビニだと値段だいたい1ユーロ(150円)くらい。スーパーだともっと安いかな。

ケルン大聖堂の周りではこんなアートとか学生が飲んでたりしてただの観光スポットじゃなくて地元の人達のチルスポでもあるなって感じた。

画像19

画像20

ケルン大聖堂の中。

画像21

画像22

画像23

とりあえずケルンの街をブラブラ。その前にビール補充。🍺海外って基本的に路上喫煙にはゆるい気がする。

画像24

街をブラブラしてると昔ながらの街並みと最近のお店などの共存を感じられた。小さい街だけど、とてもすみやすい街だと感じた。

画像25

画像26

金曜日ということと観光地ということもあり、人気店は常にこんな感じ。

画像27

画像28

画像29

街ブラした感じケルンちょーいい。金曜日で人も多いし、最高。ドイツって土日は遊びなさいって感じの考えだから、土日はあんまりお店空いてないから一番良いタイミングは金曜日だね。賑やかで良い。ドイツはクラブも有名だからその内容もまた説明します。

とりあえずこの後ケルンブラブラしてご飯食べてFKK向かいました。🤪FKKについては次の記事で載せていきまーす。

翌日は朝からケルンブラブラして夜のケルン大聖堂やグルメなんかも楽しんだのでFKKの記事の次にデュッセルドルフ、ケルン2日目の内容を載せていこうと思います。楽しみにしててください。🤗


画像30

ちなみにドイツの公衆トイレこんな感じ。小便は無料だけど大きいのは1ユーロ(130円)くらい。両替できないから小銭を用意しておく必要があるかも。駅のトイレは両方有料。

まあまた次回の記事よろしくです。

敦也


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?