MUP3ヶ月間プロジェクトのアウトプット

4月20日に入学して約4ヶ月経ちましたがようやく3ヶ月間で終わるタスクがすべて終わりました。1ヶ月遅れをとりましたが充実した4ヶ月でした。少し振り返っていきたいと思います。

まず入学当時は、SNSはやっていたが投稿をみるだけの活用方法でした。そこからInstagramを一から学びSNSマーケティングの幅の広さに驚きながら一つ一つ丁寧にこのノートを中心にアウトプットしてきました。実際に店舗を持っていたらすぐ実践的にアウトプット出来るのでめちゃめちゃいいなと思いまだ私は店舗がないので想像で自分の店を作りながらアウトプットすることで、将来的なイメージはすごくついたと感じています。

ブログ、YouTube編を終えて一番感じたこととして、自分の伝える力の低さを痛感しました。文字におこして言語化した時のよくわからない文章構成、発言した時の聞きにくさがすごく目立ちました。現職は営業をしているのですが、クライアントにしっかり伝わているかをもう一度見直すいいきっかけになりました。商談内容を録音して帰りの車の中で聞いて話し方や提案内容、質問の切り替えしを見直すようになり少しは改善されたと思います。まだ全然文字におこした時に伝わりにくい文章ですが継続して改善していきたいです。

WIX編が一番苦労しました。まずWIXの存在を知らない状態からスタートをしまして、起業後にすぐに実践したいと思い時間をかけて学びました。認知した後に必ず見られるホームページなのでそこからファンになって貰うために重要なプロセスだと感じました。

そのホームページに誘導するためのSEOやMEOはまだまだ奥が深いと思いますので、実際の店舗ではLIMに力を借りながらやりたいと感じました。

LIMの中村さんの言葉はより私には刺さりました。普段から営業をやっているのですぐ実践にうつせてとてもいいアウトプットが出来ました。クライアントから「なんか変わったね」と言われるくらい成長出来たので今後継続していきます。

エクセル、パワーポイント編もすぐ実践アウトプット出来たので成長をすごく感じることが出来ました。効率化することでパフォーマンスがガラッと変わるのでもっと極めていきます。

今までは分からないことが分からなかったのですが、今は分からないことが分かってきました。まだまだこれから学ぶことがありますので今後もnoteを中心にアウトプットして、起業したらより実践的にもう一度アウトプットしていきたいと思います。

アウトプットの部分で100%出来たと言い切れない部分はありますが、個人で稼ぐ為に必要な基礎、土台の部分をしっかりと固めることができたのではないかと思います。最終的に起業した時に実際に自分のビジネスに合わせてもう一度一からこのタスク通りにアウトプットしながらより濃い知識と経験を積んでいきたいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?