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博物館に学ぶ体験価値の向上

 日経電子版の記事【九州国立博物館 裏側ツアーや夜間開館で人気 おでかけ 九州・沖縄】は、様々な施策で人気を集める九州国立博物館(九博)に関するリポートです。



 この短いですが深い記事は、博物館の施策を紹介したものではありますが、広くサービスの向上、企業が提供するサービスの体験価値をいかにして向上させれば良いか、そんなことを考える格好のケーススタディーになりそうです。

 さっそく記事からピックアップしてみると――

▶博物館に学ぶ体験価値向上の施策

(1)「(記事より)見どころは最上階の4階にある常設展示」
  ⇨サービスのコア部分は、しっかりと押さえるのが前提

(2)「(記事より)増えているインバウンド(訪日外国人)にも分かり
   やすいと好評」
  ⇨サービスの対象をインバウンドにも広げる

(3)「(記事より)北京の博物館とは逆の視点でアジアの歴史を見られ、
   興味深かった」
  ⇨既存のサービスを逆視点・逆発想で再定義する

(4)「(記事より)ほぼ毎週、展示を入れ替えていつ来ても新鮮で
   楽しめる」
  ⇨日替わり・期間限定のサービスで飽きさせない

(5)「バックヤードツアー」
  ⇨サービスの舞台裏を紹介する(例えば工場見学・職場見学など)

(6)「夜の博物館たんけん隊」
  ⇨サービスの時間帯を変更して全く新しい体験、発見を提供する
  (若い人の取り込み・ナイトタイムエコノミー)。

(7)「(記事より)天満宮も同時刻まで参拝できるなど、地域全体で夜の
   観光を盛り上げる」
  ⇨地域とのパートナーシップ・コラボ



 こうしてみると、博物館の施策とは言え、どれも実業の世界に応用できるヒントが満載に思えます。



#COMEMO #NIKKEI

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