見出し画像

「動き始めた時計」 -作詞の楽しみに目覚めた・・かも?-

彩本侑里さんとの初コラボです。私は短調の曲や演歌は作れないので、彩本さんに「長調のバラードでもよいですか?」とお聞きしたところ全面的にお任せとのことだったのでよかったです。 (全面的にお任せいただいたので、メロディで足りなかった部分の歌詞を補作させていただき(1A’と2A)、作詞の楽しさに目覚めてしまったりして・・・(^^))

メロディはわりとすぐにできたものの、何となく盛り上がりに欠ける気がしたので、サビの部分で転調させることに。こうすると声域がとても広くなってしまうのですが、Ayanoさんは見事に歌いこなしてくれました。

でも実は・・・事情によりAyanoさんに歌ってもらえるのはこの曲が最後となってしまいました。これだけ美しいミックスボイス(地声と裏声が混ざった中間の声)で歌える人はそういないので、私かなり落ち込んでいます(T_T)

●「動き始めた時計」(作詞:彩本侑里 / 作・編曲:Atsushi / 歌:Ayano)

1
待ち合わせたカフェテラスに 夏服の君がいた
青と白のコーディネートが 涼しげで素敵だね

混み合った店の隅の オレンジの小さなパラソル
風になびく君の髪 スローモーションみたいに見えた

駆け寄る僕に 微笑みかける君は
あの日のまま 眩しいほど輝いて

止まっていた時計が 動き始めたよ
溢れ出した恋しさに ときめく胸
もっと早く電話を すればよかった
こんなふうに君とまた 会えるならば

2
昼下がりのカフェテラスは やわらかな木漏れ陽の中
ゆきかう人の装いも 初夏の香りが漂う

わだかまりも消えたような 君の笑顔 優しさが
瞬く間に二人の距離を 埋めてゆく 会いたかった

噂を信じ 責めたあの日のことを
謝る僕に 過ぎたことだと笑う君

離れていた時間も 無駄じゃなかったと
過ちさえも忘れはしない 未来(あす)のために
何があっても君だけ 信じてゆくよ
二度と君を泣かせはしない 傷つけない

こんなふうに君とまた 会えるならば

画像1

********************************************************************************

※癒し系J-POPの作曲・アレンジをしています。作詞してくださる方、歌ってくださる方(女性vo)を募集中。完成した曲は動画をつけてYouTubeにて公開させていただきます。どうぞご一報くださいませ〜(^^) by Atsushi

Atsushi_Channnel:https://bit.ly/321M5k0

Twitter:https://twitter.com/art_sound_elle

#作曲   #アレンジ   #癒し系   #JPOP   #初夏  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?