自粛生活太りとコロナ禍のリモートワークををきっかけに、人生ではじめてスポーツジムに通いはじめた私。目的は、25年振りに水泳を再開してマスターズの試合に出ることと、20年来の宿願で…
- 運営しているクリエイター
記事一覧
「大変だなぁ」と思うことは攻めの姿勢が楽にする
私は趣味でマスターズ水泳をしていて、週3ペースで泳いでいます。
中学、高校で水泳部だったものの、マスターズ水泳を始めるまでのブランクは約25年間あり、最初はとにかく練習がキツかったです。今は今でキツイですが、キツさを感じるまでの距離が長くなってきているので、中年なりに成長していると思います。
前置きが長くなりましたが、私は練習で100m×○本という感じで、100m系のメニューが入っていると、よ
スイマーの聖地・辰巳を初堪能
日本マスターズ水泳スプリント選手権大会に向けて、飛び込み練習をしにスイマーの聖地と呼ばれる東京辰巳国際総合水泳場(辰巳)に行ってきました。
我が家から一時間半、結構遠かったですが、初の聖地巡礼にかなり舞い上がっちゃいました。
水泳をしていない人からしたら、なんでわざわざ?と思うかもしれませんが、飛び込みができるプールは、実はすごく限られているからです。
自分が住む神奈川なら、横浜国際プールと
私のマイヒーロー~アトランタオリンピック競泳日本代表・近内圭太郎さん
中学、高校と水泳に没頭していた頃に、同じ県(私の出身・横須賀のすぐ近くの鎌倉出身)、同い年かつ同じ背泳ぎのスイマーとして勝手に目標としていたのが、後にアトランタオリンピック競泳日本代表にもなった近内圭太郎さんという方。
自分は、中学時代に1度だけ、県大会の決勝に出れたくらいのレベルなので、文字通り雲の上の存在です。
しかもその県大会もジュニアオリンピックと日程が重なり、全国レベルの選手が出てい