見出し画像

2022年のトレンド!!ながら筋トレ  フレクササイズ

こんにちは清瀬淳です

ダイエットしたいけどなかなかやる気にならいことはありませんか?

何もないところにいきなりトレーニングを入れるということはかなりハードルが高くなってきます!

そんな時はまずすでにある習慣につけてしまうのがハードルが低く続けやすくなる秘訣になってきます。

ハードルを下げた○○しながらするトレーニングを

『フレクササイズ』

といいます。

フレクササイズとは『フレキシブル』+『エクササイズ』

フレキシブルエクササイズの略

フレクササイズとは無理なく自分の生活に取り入れられるエクササイズのこと。

寝ながらできる運動だったり日々の移動の中で少し多めに歩いてみる、少し早く歩いてみるなどもフレクササイズにあたります。

このトレンドは多くの専門家やメディアも2022年トレンド入り確実だと予想しているほか、的中率80%を誇るPinterestのトレンド予測レポート「ピンタレスト・プレディクト」にもランクインしているとのこと。

それぞれのライフスタイルや体調に合わせて無理なく続けられるゆるめのエクササイズの注目度がアップしている。

それでは今回はベッドの上で無理なくできる運動をいくつか紹介していきます。

ベットの上でねながら筋トレですね!

マーチングヒップレイズ


画像1

ターゲット・殿筋群(おしり)、腹筋、大腿四頭筋、ハムストリングス

①ベッドに仰向けになります

②膝を曲げてかかとはお尻の近くに置く

③腕は体の横に置いて手の平は下に向ける

④膝と肩が直線になるようにお尻を上げる

⑤お尻に力を入れて、膝を曲げたまま持ち上げる
左右繰りかえす

20秒を目安にどんどん時間を延ばしていきましょう。

シザーレッグ

画像2

ターゲット:腸腰筋、腹筋、大腿四頭筋

①ベッドに仰向けになる
➁腕は体の横に置いて、手の平は下に向ける
③両脚をまっすぐ伸ばしたまま高く持ち上げる
④つま先も伸ばす
⑤膝を曲げずに、ベッドにつくギリギリまで片脚を下ろす
⑥お腹を意識しながら元に戻す
左右繰り返す

20秒を目安にどんどん時間を延ばしていきましょう。

ニーリングサイドレッグレイズ

画像3

ターゲット:腹筋、殿筋群、外側広筋

①身体を横向きに重ねる
➁下の脚の膝を90度に曲げ足先を背面に置く
③床側の手で頭を支える

④上の手は腰に置く
⑤上の脚をまっすぐ天井に向かってあげていく
⑥腰は垂直をキープする
➆伸ばしている脚を曲げながら腹筋に持ってくる
⑧脚を伸ばしながら天井を経由して脚を下げる
⑤~⑧の繰り返し


20秒続けたら反対側も繰り返す

ドルフィンプランク

画像4

ターゲット:体幹、腹筋、腹斜筋

①ベッドに仰向けになる
➁両肘と手の平をベッドにつけた状態で、プランクの姿勢を取る
③肩は肘の前に来るようにし、身体を一直線にする
④体幹を意識し、脚をまっすぐにキープ
⑤お尻を上に持ち上げる
⑥元の位置に戻る

20秒を目安にどんどん時間を延ばしていきましょう。

いかがでしたでしょうか。

ベッドでできるフレクササイズ

これなら無理のない範囲でできそうですよね!

体を変えるには習慣を変えていくことが必須になります。

しかしハードルが高いものは続けることが本当に難しいです。

まずは既にある習慣に軽めの運動を付けていき継続できる範囲に落とし込むことをお勧めいたします。

まずは寝起きにベッドのうえで目覚まし変わりの運動をして一日の代謝をあげてパフォーマンスを上げていきましょう!

最高の体は小さなことの積み重ねです一緒にかんばっていきましょう!!


最後のダイエットはこちら

またインスタグラムでも情報を発信しております。

次回もお楽しみに!

心と体のパーソナルトレーナー清瀬淳でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?