見出し画像

ダイエットと停滞期

ダイエットをしていると必ず現れる停滞期。

この停滞期のせいでダイエットをあきらめた方も多いはず。

なぜ停滞期というものが起こるのか。

何のために?どういう仕組みであらわれているのか。

今回はダイエットの不思議。

停滞期についてお話していこうと思います。

停滞期って何?



順調にダイエットが進んでいたと思ったら急に数値が減らなくなってきた。

よくありますよね。

そもそもなぜ停滞期に入ってしますのか。

理由としましては体には防衛本能が備わっているからです。

体重の5%ほど減っていきますと体は生命の危機を感じ体を守ろうとするのです。

人の体には恒常性(ホメオスタシス)という機能が備わっています。

生きるために、体を維持するためにそれ以上体重を減らさないようにする。

体が勝手に危機管理をしていることで停滞期に入っていくのです。


停滞期が起こる期間



この停滞期一体どれくらいの期間で解消するのか。

個人差はありますがおおよそ二週間から一カ月かかるといわれております。

長い人だと二カ月の間停滞期に悩まされる人もいらっしゃるそうです。

しかし停滞期は永遠に続くわけではありません。

必ず終わりがきます。

停滞期に入ってなかなか数値が落ちなくても決してダイエットを諦めないでください。

その体重に体が慣れることにより自然とホメオスタシスの効果がなくなっていきます。

ダイエットを継続していればまた体重が落ち始めます。


どうすれば解消されるの?


体重が減らなくなったことに焦り過度な食事制限や激しい運動をするとかえって停滞期から抜け出せなくなります。

より体の防衛反応が働くためそれまで通りのダイエットを続けていきましょう。

そして栄養バランスのよい食事を心がけることも大切です。

栄養バランスの良い食事をとることがダイエットの基本です。

特定のものばかり食べても逆効果ですのでバランスの良い食事を意識してみてください。

また停滞期にダイエットをやめてしまうと吸収率が高い状態なのでリバウンドしやすいです。

停滞期に入ってもダイエットを続けることが大切です。

そしてチートデイ。

カロリーをふだんより多くとって体の反応を元に戻してあげることも効果的ですよ。

停滞期のアドバイス


停滞期に入ると焦って食事量を減らしたり運動量を増やしたりしがちです。

しかしこれまで通りのダイエットを続けることが大切です。

停滞期はダイエットの失敗ではなく通過点です。

ダイエットが成功してるからこそ停滞期は訪れます。

なぜダイエットをしたいのか。なぜダイエットを始めたのか。

今一度自分の決意と覚悟をを振り返り目的意識を持ってダイエットを続けましょう。

一人で頑張るのがつらければ周りを頼りに励ましてもらうのもよいと思います。

停滞期を乗り越えればまた一歩理想の自分に近づくことができます。

停滞期も諦めず根気よくダイエットを続けましょう。


いかがでしたでしょうか。

停滞期はダイエットが正しい方向に進んでれば必ず訪れます。

その仕組みを理解しているかしていないかで結果に大きな差が生まれていきます。

停滞期は必ず乗り越えられること。

停滞期はダイエットが成功している証だということ。

こういうことを知っていればまだまだ頑張れる気がしませんか。

失敗しないダイエットを頑張ってみたい方、こちらからお問い合わせください。

インスタでも情報を発信しております。

次回の記事もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?