見出し画像

自分で言う

 こんばんにゃ~。今日もなんとか滑舌練習をして、英会話フィーリングリッシュを見ようと思ったら時間が過ぎてて途中から見た~。それから録音をしたなり~。今日も会話文をした。やっぱり面白すぎてやめられない。キャラが出てきて、園芸用品店の店員とクレーム?つける客の会話です。はじめは、とてもさわやかにはきはきとした店員をしていましたが、面白くないので、惰性で仕事をしてて、お客をめんどくさい人だなぁって思って対応している人ってなってきて。お客も、こういう言い方するのはこんな年齢でこんな感じの人かに違いない?っていつの間にかなってた。わざわざ声を変えようと思わなくても、キャラが確立していれば、違う風に聞こえる。はっきりとする二人の対照が面白かった。自分で言うなりか~!

 いろんな声が出るよりもいろんな人ができるのがいい。一番自分が難しいと思うのは呼吸を変えることです。つい同じ調子でしゃべっちゃうと同じ人だなって思うし、二役同時にやる時は意識しないといけない。同時は難しい。野沢雅子さんみたいに悟空とご飯とご天をいっぺんにするとか、キャラのイメージが固まってないとできないと思う。イメージは大事。季節はいつで、暑いか寒いか、年齢は、名前は、状況は、考えることは山ほどある。

 今日も超入門!やせおかのおかず作りました。「豚肉とキャベツのポン酢あえ」と「いんげんのきんぴら風」いんげん中華だしを買い忘れてコンソメを入れました。キャベツ1/4を切ったら大量にこんな多くて大丈夫?茹でるのに鍋がいっぱいになりそうだったなりよ~。茹でたのをボールに入れて調味料と混ぜたら何回か豚がこぼれ落ちた。思ったより美味しかったです。

 記録。昨日の就寝24:10。今日の起床7:11。7時間1分。

 読んでくれてありがとうなり~。

 今日はこの辺で。

2024.7.16(火) あつにゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?