見出し画像

\ 盗品を掴まされたら⁉️ /

こんにちわ❗️アツもりです😊

今日の話は物販にまつわるトラブルについてのお話です。
僕も何年か物販をした中で1度だけ盗品を掴まされた事が有りました

✅何故?盗品と判明したのか?

ことの発端はメルカリで1台のカメラ📸の販売から始まりました。
なんて事は無い普通のオーダーメイドカメラです。

オーダーカラーカメラとは?

画像1

この様に、カメラのカラーがかなり独特にオーダーメイド出来るカメラです。

最近ではあまり見かける機会は有りませんが中々市場に出る事が少ないカメラモデル📷で。

たまたまオンライン買取依頼のメッセージが入り買取をした商品でした。

買取が成立し電子買取書を交わした。
翌日にメルカリに出品。
カメラ📷は即日に売れ。

更に2ヶ月が過ぎた頃、、、
事態は最悪な展開に

☑️突然、メルカリアカウントが凍結⚡️
☑️メルカリから、2ヶ月前に販売したカメラのヒアリングメールが送られて来ました⚡️


真っ先に考えたのは。
その頃、メルカリの物販アカウントが次々と削除されて居た事もあり。


"とうとう、ウチも目を付けられたか
((((;゚Д゚)))))))"


恐る恐るヒアリングメールを返信
⬇️
1時間後知らない番号から電話が☎️
096−381−0110(コレ)
⬇️
"もしもし、アツもりです!"
"あー、アナタがアツモリさん?
熊本警察署の熊本(仮)だけども‼️ちょっと話せる?"

かなり、ゴツい声の強面な声。
ん?ヤクザ?

電話越しの声にびびり、警察👮‍♀️ってセリフにながらびびり用件を聞くことに。。

"おたくが10月5日に出品したカメラなんだけどもどうやら盗品だそうだから詳しく話を聞かせてもらって良いかな?あぁ?"

(は!?盗品何のこっちゃ⁉️)
え?ちなみに商品は何ですか?ウチは盗品なんて販売した記憶は有りませんよ⁉️

と言う感じにいきなり盗品疑惑がかけられて事情聴取に応じる事に。
その結果。買取証明書、買取依頼者情報を熊本県警に提出。

3日後、犯人が熊本で無事逮捕されたと連絡が入りました。
どうやら、盗品をメルカリで落札した人が持ち主でシリアルナンバーが一致した事が決めてだった。

ちなみに、メルカリはその間凍結されたまま。
メルカリのカスタマーサポートへ対応依頼メールを送っていたのだが返信メールは全く来ず。
結局、1週間程してからカスタマーサポートからメッセージが来てアカウントが解凍されて問題が解決しました。


皆さんもいつこのような事が起こるか分からないので、商品の買取場所やレシートなどは必ず保管して下さい‼️

⚠️メルカリは助けてくれません!

◆物販に興味が湧いた方は  ➡  ✅リペア&リユース物販『入門編』

〇●●〇〇●●〇〇●●〇〇●●〇〇●●〇〇●
◆◇!! アツもりのnote 一覧 !!◇◆

➡  アツもりって何者?
➡  🆕物販のデメリットとは?
➡  努力の実績にかわる瞬間
➡  📣盗品を掴まされた⁉️
➡  ✅リペア&リユース物販『入門編』
➡  📣リユース物販『 修理販売編 』

僕のサポーターをお願い致します😊‼️熱苦しく真っ直ぐもりもり進む‼️それがアツもりクオリティーです。皆さんがサポートして下されば。更にやる気を出して様々な挑戦記事を貴方に届けます‼️🔥サポーターになって応援して下さい‼️