見出し画像

在宅事務の基本スキル

こんにちは。オンライン秘書あつみです。

在宅で仕事をすることや、オンラインアシスタントに興味がある、というお声をよくいただきます。ありがとうございます。

オンラインアシスタントの仕事は特別な資格はいらないので、誰にでも始めることができる仕事ですが、最低限必要なスキルがあります。今日はアシスタントをしていくための基本的スキルをお伝えします。

1)パソコン&スマホスキル(基本操作)

オンラインで仕事を完結するためにパソコンとスマホを使って仕事をします。
作業はもちろんですが、一緒に働く仲間やクライアントとの連絡にも使います。
(メール、チャット、ビデオ通話、ファイル共有など)
また、請求書や領収書・見積書などの作成もパソコンを使って行いますし、確定申告にもパソコンを使用します。

そのため、
・タイピングスキル
・パソコンを無理なく使える
・Google検索で調べながら、新しいソフトや機能が使える
程度の、一般的なパソコンスキルは必要となってきます。

在宅事務は資格がなくても誰でもできるとはいえ、「パソコンが使えない」では、オンラインでお仕事をしていくことは難しいです。


2)コミュニケーションスキル


私自身がオンライン秘書チームで重要視しているスキルは「コミュニケーションスキル」です。
個人的には、このスキルが一番重要ではないかと思っています。
在宅とはいえ、人との関わりがないわけではありません。クライアントやクライアントのお客様、一緒に仕事をするメンバーとのコミュニケーションは必要となってきます。


在宅で仕事をしていくときのコミニュケーションのほとんどが、「文字コミュニケーション」です。
対面と違って相手のリアルな状況や顔が見えないので、「言葉のニュアンスがわからない伝わらない」「空気感が伝わらない」などの、コミュニケーショントラブルが起きがちです。

会社で顔を合わせて仕事をしているときよりも、コミュニケーションスキルが重視されると言ってもいいかもしれません。


3)ビジネスマナー

パソコン上で仕事をしているとはいえ、ビジネスで人と関わる以上「ビジネスマナー」は必要です。
基本となる「報連相」はもちろん、尊敬語・謙譲語・丁寧語などクライアントやクライアントのお客様に対しての正しい言葉づかいをすることで、お互い気持ちよく仕事ができ信頼関係を築くことができます。

これからオンライン秘書(アシスタント)として活動したい方の参考になりましたら幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?