見出し画像

一緒に働きませんか?vol.2  新時代の、食文化のために。 / Writer wanted!

「食文化を新世代に残すためには、今の食ビジネスが健全に稼働していないと難しい。だからまずは食ビジネスを盛り上げたい」そんな意識で作っているFoodClipも、ローンチから早半年が過ぎました
BtoB向けオウンドメディアではありますが、業界全体を底上げできるような存在へ数年かけて成長させていきたいと思っています。

画像1



そんなFoodClip
既存の社員数人で運用していて、前回は編集アシスタントをnoteで募集させていただきました(たくさんご応募いただいて有難うございました!)が、事業拡大に合わせて外部の編集ライターさんを募集することになりました。

100%リモート勤務(=都内在住じゃなくてOK)、Wワークとしてお知り合いに良い方いらっしゃいませんか?😉

俯瞰して、FoodClipの記事を底上げしてほしい。

既に多くの外部の方に寄稿いただいているFoodClipですが、社内のデータや事例を使った記事作成が大量に積まれていたり、食品メーカーのマーケターや敏腕シェフへの取材などの企画が編集部側のリソース問題でできないことが多くで、そのあたりを助けてほしいです。

同時に「言葉のプロフェッショナル」が存在しないことへの危機感があります。そのあたりをフォローアップしていただき一層FoodClipの記事の品質を上げてほしいと思っています。役回りとして竹村さんのような存在になってほしい(一緒に成長してほしい)のかもしれません。



各記事単発のご依頼ではなくてCookpadのメンバーとして(業務委託として)毎月定額お支払いさせていただき、記事の制作に携わっていただきたいです。

[雇用形態]
業務委託
・副業・兼業でOK
・都内在住でなくてOK(完全リモートでもOK)
・クックパッド社のアカウント付与してお仕事頂きます
・平日の日中にコミュニケーション・業務できる方

[職務内容]
オウンドメディア(FoodClip)の記事制作
記事企画提案/社内のデータ分析/取材/記事作成/画像手配/文字チェック/納品

[必要なスキルや経験]
ライティング業務の経験3年以上
※未経験者は今回はごめんなさい。

[歓迎するスキルや経験]
・PRあたりも明るい人嬉しいです
・食が好きな方(ずっと食の記事書くことになるので‥)
・ビジネス系記事作成の経験がある方

[給与]
月:¥50,000〜¥100,000
(どのぐらい業務委託できるのかでご相談させてください)


あなたの文章の価値は、文字数ではないはず。

「構成が作れて原稿も書ける(編集)ライター」のスキルは今後需要があがると思ってます。ブランドのメディア化が進行し、オウンドメディアが一層スタンダードになると、中身のコンテンツや記事を作成できる能力って貴重です。

一方で現在のライターさんの謝礼基準ってなぜか文字数のみ。
長い文章が書ける=優秀でもないし、長い文章がメディアにとっての正解でもないのに(質の悪いPV稼ぎメディアを除く)。

文字数ではない、編集ライターさんが鍛えた経歴を担保に私はお仕事をご一緒したいし、そのスキルにFoodClipらしい経験を掛け合わせることができなかなと一方的ながら思っています。



一緒に働いた先に、何がある?

FoodClipのお仕事(取材や記事作成)を通じて、食品業界を俯瞰して理解することができます。マーケティングの視点やWeb広告の最新トレンドも把握することができるでしょう。
時代は、これから「ブランド=メディア化」になって食品業界もニーズが高まっていくはず。そんな時、FoodClipで積んだ経験があれば、メディアの編集長業務を何の不安もなく担えると思います。

そんな方を増やして、食のブランディング・情報発信に長けた人材を増やしていけたら私は幸せです。

申し込み方法&期日

FoodClipのこちらにお問い合わせください。
●〆切は7/31です。
●〆切後に一括して採用フローに入ります。
●申し込み後にメールでやり取りさせていただき、
①履歴書
②職務経歴書
③これまでの実績記事URL
③FoodClipの記事領域で改善すべき点

を添えていただく予定です。


編集部メンバー一同、ご応募お待ちしておりますー!!


\前回の編集アシスタント募集記事はこちら/

\リーダー・キャリアについての考え方/

\Twitter、ぜひフォローしてください/


この度はありがとうございます!わたしのメディア「Yellowpage」のニュースレターに登録いただけましたら、とっても嬉しいです。https://yellowpage.tokyo/#newsletter