見出し画像

【パリ】Le Clos Y(ル・クロ・イグレック)池田シェフのフュージョン料理

こんにちは!あつみです。
会社を辞めると決めて、21年11月から3ヶ月海外旅行へ。8カ国を飛び回った旅レポです✈️

【行った場所:8カ国12都市】
フランス/パリ、サンマロ、モン・サン=ミシェル
ベルギー/ブリュッセル
スペイン/バルセロナ
イタリア/ヴェネチア
アラブ首長国連邦/ドバイ
インド/ムンバイ、ゴア、デリー
モルディブ
ジョージア/トビリシ

前回の記事はこちら。地下鉄の切符を買うのに苦労した話。

偶然の出会いからディナーに誘ってもらう

パリに着いた日、ゲストハウスで一緒になったみちこさんと出会った。
イタリアからの食品の個人輸入をされてる方で、食材やお料理にとても詳しい。本当にその情報量がすごい。息子さんが私と同年代ということもあって、すごく良くしてくれました。

お店だけじゃなく、パリの街についてもいろいろ教えてもらったんだけど、話の中で、ディナーに一緒に行きたいお店があるので、よかったら一緒に行かない?と。

もちろん!行きたいです!

ということで、パリで人気のLe Clos Y(ル・クロ・イグレック)を予約していただきました。

日中はそれぞれ観光や買い物をして、当日お店で待ち合わせ。

シャンパンと高級炭酸水で乾杯

モンパルナスの駅から歩いて5〜7分くらい。
モンパルナスってすごく大きい駅で、どの出口を出ればいいのか迷う。駅前はカフェやレストランがたくさんあって賑やか。

地図を見ながらお店に向かいます。

日本人の池田シェフのお店。
外観写真撮ってなかった〜残念。
パリの人からも愛されているお店で予約がいつも取れない!空いててよかった〜!どんな料理が出てくるのかすっごく楽しみ!

ホールの人も日本人で日本語が話せる。まだ2日くらいしか経ってないけど、不自由なく言葉が話せるのは本当にありがたい。

さて、何飲みますか。シャンパンいただきましょうか。

ブルーノ・パイヤール

と一緒に、炭酸水をいただくのですが、この炭酸水、とても高級なものなのです。日本だともう売ってないんだって。その名もシャテルドン。

この記事がわかりやすいかも。炭酸水の飲み比べはしたことないけど、これおいしかった〜〜。

日本の食材がふんだんに使われたお料理

「フレンチと和食のフュージョン料理」というのを聞いていて、どんなものなんだろうかとワクワクしてたんだけど、想像以上に日本の食材がたくさん登場。

一皿一皿とても繊細な料理で、丁寧に食材などの説明をしてもらったのに、記憶は半年前に置いてきたみたい。せっかくなのに、全部覚えてない🥺
なので、写真でお楽しみください。

キノコのポタージュだった気がする
パンが美味しすぎる。パリッともちっと。

ここで椎茸に出会うとは思ってなかった!海外でキノコといえばマッシュルームだから椎茸食べるのは貴重オブ貴重。そして添えられているのは三つ葉。三つ葉大好き。

さすがフュージョン!結構和食っぽさがあるのに、フレンチなの。

他にも、ジロール茸、コック貝など初めて聞く食材があったり、この食材の組み合わせをどうやったら思いつくんですか?という面白いお皿が次々に出てくる。

多分上に乗ってるのはきゅうり。そしてえび。
ごぼうを揚げたものがアクセントに

驚いたのがこの「ピジョン」

ピジョンて、鳩だよね?初めて食べる!
そして骨というか、まんま足がついてる。なんてダイナミックな!

盛り付けも本当に美しいし、”驚き”がすごくいいスパイスになる。

湯呑みでティーを

クラフトコーラも頼んでみた。今流行ってるよね。

デザート2皿出てくるの嬉しすぎる!

最後に紅茶。これがまた、湯呑みが出てくるのですよ。取手のついた湯呑みに紅茶を注ぐ。

最後の最後までフュージョン。

ランチもやっているので、またパリに行ったときはお昼に行ってみたい🎶

池田シェフとみちこさん

ごちそうさまでした!!!!

iQは世界一の車だよって言われた

食事が終わって、シェフとお話をしていたら、地元のご夫婦が帰るところでちょっと立ち話。

私がトヨタで働いていたという話をすると、「まあ!トヨタ!私たちトヨタのiQが大好きなの!あの車なんでなくなっちゃったの?残念だわ。世界一のいい車だと思ってるの!」とすっごくテンション高く教えてくれた。

やっぱりこういうふうに言ってもらうのは嬉しいよね。iQ愛されてる。

ーーーー

すっかり閉店時間まで長居をしたので、この日はまだ地下鉄走ってる時間だけど、タクシーで帰っちゃおうとみちこさんと部屋に帰りました。

>>次回、パリのデパートめぐりです。

最後までお読みくださりありがとうございます!


★パリ旅の始まり

★過去のヨーロッパ旅行

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?