見出し画像

パリ シャンゼリゼ通り/ボジョレーと思い出のタルタル

こんにちは!会社を辞めると決めて、21年11月から3ヶ月海外旅行に行ってきました!8カ国を飛び回った旅レポです。

【行った場所:8カ国12都市】
フランス/パリ、サンマロ、モン・サン=ミシェル
ベルギー/ブリュッセル
スペイン/バルセロナ
イタリア/ヴェネチア
アラブ首長国連邦/ドバイ
インド/ムンバイ、ゴア、デリー
モルディブ
ジョージア/トビリシ

前回の記事はこちら。

GALERIES LAFAYETTE(ギャラリーラファイエット)

エッフェル塔からバスに乗って、シャンゼリゼ通りのバス停で降りる。
さて、ここはどこだ!
GoogleMapを頼りに、バスを降りたものの自分がどこにいるのか、いまいち掴めないので、とりあえずぐるっと見渡して凱旋門を探す。

2019年にできたという「GALERIES LAFAYETTE(ギャラリーラファイエット)」

友達から行ってみてほしいと教えてもらったので行ってみた!

降りたバス停のちょうど向かいにあって、横断歩道を渡る。
デパートに入る時には日本と一緒で入口と出口が分けられていて、手指消毒をしてから入店。

クリスマスなのでど真ん中にツリーがどーんと。

階段の真ん中はマネキン

どこから見てもクリスマスツリーが見えてキレイ。このリールは2000回再生越えてて、私のリールの中ではトップクラス。

他の階は先進的なディスプレイだな〜。

回転寿司のように靴がくるくる回る

パリに来て、街中でヒール履いてる人がいないことに気づく。冬だから余計だと思うんだけど、大体スニーカーと厚底のブーツ。石畳を歩くからっていうのもありそう。ほんとに寒くて、ブーツ必須。だけどここでブーツ買うと荷物増えるしな〜。

お買い物が楽しい街だけど、まだ旅の始まりの場所だから、積極的に物を買うのをためらう。

とはいえ、靴欲しいから見ていたら、「ARIGATO」というの見つけた。
スウェーデン発のブランドだって。かわいい。

お菓子のアドベントカレンダー

クリスマスの装飾は見ていてウキウキする。
このゲーム機はどうやってやるのかわかんなかった。買い物したら1回できるとかそういう感じなのかな。

デパート内をまとめた動画🎁


改装中のChristian Dior

シャンゼリゼ通りに面したディオールの店舗が改装中で、建物が覆われていた。でもさすがディオール。景観を損ねず、工事してる感じが一切ない。

この壁紙、銀座SIXの2階にできたディオールの天井部分と同じデザイン。3階に上がるエスカレーター乗ると上から見えるようになってる。それ見て、ブランドイメージがグローバルで統一されてるんだな〜って。

入口のところは動く映像があって、今仕立ててますよって感じでした。


Bistro des Champs

シャンゼリゼ通りは2年前に一回来たことがある。
その時はブリュッセルから車でパリに向かったんだけど、夏で気候がちょうどよかった!記事読み返したら、この時も楽しかったな〜〜夏のパリ寒くないし天気よかったし写真も綺麗✨思い出に浸り直した↓

フランスに来たならばシャンパンを🥂とランチで入ったお店で、タルタルに出会った。

2年前に食べたタルタル!

牛の生肉にビネガーと塩胡椒かけて混ぜて食べる。ユッケ!
めちゃくちゃおいしいかった記憶で、今回もあの味を食べたいと思ってお店を訪ねました。

豪華なクリスマス装飾のお店

通りを歩くとこんな感じで、結構観光客いる。マスクはしてたりしてなかったり。屋内は必須だったけど外歩く時は外してる人多かった。

ちなみに、タルタルはこのお店じゃなくても定番メニューなのでおいしいところ他にもあると思う。

お店の名前を2年前に記録してなかったからなんとなくの場所を頼りに歩いて行くと、発見!変わらずありました!

ワクチンパスポートを見せて、入店。

冬だけどテラス席で食べる人も多くて、寒さ耐性すごい。パリの冬は東京より寒い感じがした。観光で外を出歩いてるから余計に。

メニューはフランス語なのか英語なのか混じってる気がするけど雰囲気で読み解く。割とバーガー推しっぽいけど、タルタルしか食べる気がないのでタルタルを探す。

一通り見たけどタルタルが探せなくて、店員さんに2年前の写真を見せてこれが食べたいと伝える。メニューのど真ん中に書いてあったわ。

飲み物どうする?
ランチだし、軽く白ワイン飲もうかな。というと、
タルタルは肉だから赤だろ!と赤になる。
そして、ワインなら・・・と
ちょうどボジョレーヌーヴォー解禁直後だったから、これがおすすめだよって。

ボジョレーって日本で飲んだ時軽めで酸っぱかったイメージあったんだけど、出てきたワインは美味しかった。さすがパリ。

メインが出てきました!あれ!前より肉の量増えてる!

前はポテトもサラダもタルタルも全部一皿になっていたのに、全部分かれてる。量多いな。「前より量多くなってますね」って話したかったけど、「前と変わらないよ」と言われて、あんま上手く伝わらなかった。

ちなみにパリの観光地はほぼほぼ英語が通じます。

タルタル美味しかった!全部食べきれなかったけど。
また食べることができて幸せ〜❣️

続きはまた次回!
>>次回は地下鉄の乗り方がわからなすぎて奮闘した話です。


★パリ旅の始まり

★会社を辞めて旅に出て思ったこと

★過去のヨーロッパ旅行


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?