見出し画像

久しぶりのびわこレポ〰︎


気づけば11月も半ば🍂
木々が色付いてきて、今年も残すところ
あと1ヶ月とちょっと😳
早かった〜。

なんだかんだで、自分にできる範囲で毎月。
そしていろいろな場所で

びわこきれいかつどう🫶✨

開催ができております。
ご参加いただいている皆様、
ほんとにありがとうございます。

実際のかつどうに参加できなくても
違う日や違う時間、違う場所で
同じ思いでなにか
アクションを起こしてくださっている方も
中にはいてくださって。

それぞれのカタチで
わたしのこのかつどうに
思いを寄せてくださり
なんと言葉にしたらいいのか。
震えるほど嬉しいんです🥺

でね、今日のかつどうで
新たな方向性が見えてきたので
これを書いているんですけどね。

今日は親子参加が2組、
大人の方だけの参加が1組、
で、わたし。でした。

毎回まわるコースは決めていて、
大体の時間も見ながら
「次いきまーす!」って声かけして
進んでいってたんですけど、
今日の皆さんの雰囲気で
そんなにバキバキやらんでもいいなって
なんか思えてきて。

子どもちゃんたちのペースに合わせて
琵琶湖見たり、松ぼっくり拾ったり、
ベンチに座ったり、落ち葉を触ったり
そんな時間も過ごしながらのゴミ拾いで。

大人も子どもも交えながら、
お話して笑って。

そんなかつどうの時間だったんですよね。

それがいいやんなって。

わたしが作っていかな!
とか
琵琶湖綺麗にしな!拾わな!
なんでこんなに捨てる人いんねん!
って怒りまで沸いてきてたり。

必死に色んなものを背負いかけてた
自分にとったら、今日の1時間は
すごくやさしくて新しい時間だった🫧

五感で生きている
子どもちゃんたちのペースに
気づかせてもらえた宝物です。

感謝ですよね♡

これからの
びわこきれいかつどうは
みんなでつくっていきたいなって。
それぞれの参加者さんと、
土台のカタチはありながらも
この日は朝ご飯食べよ!とかコーヒー淹れよ!とか。
そんなん楽しいやん☺️

環境活動!!にとらわれすぎず。
みんなが繋がるツールとして
びわこきれいかつどうがなっていけば。
それで琵琶湖も地球も綺麗になれば。

前向きなエネルギーしかない気がして。

そんな感じで。
今後ともよろしくお願い致します☺️🫧

来月はイベントできれいかつどう開催します☀︎
そしてそろそろグッズも動き始めます♡

いつもありがとうございます。

atsumi☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?