見出し画像

ふたりできれいかつどう。

今日は地元の幼なじみであり親友と
びわ湖きれいかつどうをしてきました🤝✨

二人でするのは2回目。

お互いここの地で生まれ育って
子どもの頃からびわ湖を見ながら語り合い
本当にお世話になった場所だからこそ
思い入れが強いです。

なんかね、
自然な感じで

「わたし、今週の日曜日ゴミ拾いしようと
思ってるしもし良かったら一緒にどう?☺️✨」
ってLINEしたら
「やるやる!!」って二つ返事で来てくれた。

「ランチ行くけどどう?」
みたいなノリでゴミ拾いの誘い🤣笑

そんな文化が嬉しすぎて🥺🤝✨

ゴミ拾いをする日って特別行事のイメージだったけど
今思うと、日常にこそあっていい文化、習慣
なのかもなぁって思ったんですよね。

もちろん誰かが拾わなくてもいい環境
みんなゴミを捨てずに持ち帰るルールとかを
みんなで作っていけたらいいのかもですが、

今自分ができることは?

と考えると、ここの考えに
わたしは至るから。

できることを精一杯やってみる。

ただ、それだけ。

1時間で結構な量。


タバコの吸い殻が一番多いけど
飴の袋やお菓子の袋、パンの袋も多い。

あとね、こういった岩場や岩の壁の隙間に
隠すようにゴミが突っ込まれてる。

自分の視界から消えただけですよー
やめてねー!!と言いたい😓

朝から風が強くて、雨も途中から降ってきたけど
最後までしっかり二人でかつどうできました🥰🤝

わたしの周りには
誇り高い人しかいないなぁ🥰
と思います。


そして来週は、イベントの
びわ湖きれいかつどう。
みんなとできるの楽しみです❤️‍🔥


びわ湖でお会いしましょう♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?