見出し画像

びわ湖きれいかつどう。

びわ湖の近くに住んでいるので
夏の終わり頃から日課として
毎日びわ湖に散歩へ行くようになりました。

毎日違うびわ湖。違う風や空気。
感じることも毎回違う。

それをみんなにも知ってもらいたくて
インスタのストーリーで
毎日びわ湖の写真や動画をUPするようになりました☺️

中には
毎日楽しみにしてる‼︎
と嬉しい声をわたしに届けてくれる方もいて
自分の生きがいの一つになっています✨

毎日散歩するようになって
はじめはずっとびわ湖を眺めてた。

そして次は、
毎日歩く道に意識が向くようになり
今まであまり気にしてなかったけど
”ゴミが落ちていること”に気付きました。

それもほぼ毎日、結構な量が捨てられている。




湖岸でお酒飲んで楽しい時間を過ごさはったんやろうな〜

お菓子食べながらびわ湖眺めてはったんかな〜

カモメにパンあげてはったんやろな〜

そんな状況さえも想像できるような
そのままの状態での残骸が、
そこにあるんです。

そこにあるべきではないもの。

だれも拾わなければどんどん酷くなる。

割れ窓理論
というものがありますよね。

綺麗な車と窓が割れた車が停めてある。

綺麗な車はそこに放置していても
そのままの綺麗な状態で保たれる。

一方で窓が割れている車は
どんどん窓が割られたりひどい状態になっていく。

環境も同じことだと思っています。
ゴミがある場所には
捨ててもバレないという心理が働く。
簡単に捨ててもいい場所になっていく。

そんな場所があっていいはずがない。

自分が大好きな場所に、
大好きなびわ湖に、
ゴミが簡単に捨てられていくことは悲しく
すごく腹立たしいことで。

わたしの周りには
ポイ捨てをすること
をする人はいないと思っています。

だから、わたしの周りの人を巻き込んで
一緒に綺麗なびわ湖を守っていくために
できることは?と考えたときに

落ちていたら拾う。
気づいたら拾う。

という一歩。
意識、視点、勇気があれば変わるのかな?
と考え、snsで発信とともに

びわ湖きれい活動
という名で、活動を始めることにしました。

不定期開催。
誰でも参加してもらえます🥺✨

まずは1月30日(日)7:30〜8:30に
活動をやろうと思います☺️👏

もし同じ気持ちを抱いてくださっている方
いらっしゃれば是非ご参加ください♡

この日に参加しなくとも、
同じことは毎日それぞれの場所で
それぞれがしてもらえるし
同じ意識と勇気を持って
共にいい環境を作っていければいいな
と思っています♡

詳細、載せておきます♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?