見出し画像

堅田大宮 伊豆神社⛩

来週(2022.1.30)のびわ湖きれいかつどう
集合場所になっている伊豆神社さん⛩

平安時代から堅田を守ってくださっている神様。

静岡県の伊豆にある三嶋という場所と
堅田の景色が似ていることから
三嶋明神のご祭神を分祀→伊豆神社となる。

ご祭神:大山祇命
中世、琵琶湖の水運に絶大な特権を持っていた
堅田の総鎮守


昔、この辺りは漁師の町だったから
海運、漁業はもちろんのこと
山林、鉱産、農業、酒造などさまざまな開運の神様。

境内にはハート♡の形をした
“幸福を呼ぶ石”が祀られており
その石の上部を撫でると
恋しい人、逢いたい人に想いが届く
願いが叶う
と言われています☺️🙌🏻❤️



最近は縁結びのパワースポットとしても
よく参拝されています☺️✨

本殿の後ろには立派で大きな御神木🌲
が立っており、わたし個人的には大好きな木。
見るたびに“うわ〜!!”って声が出ます笑

守られているな〜と
いつもありがとうございます♡と

どうしても通ると寄って伝えたくなるところです。

朝の神社、とっても気持ちがいいですよ🧡
是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?