見出し画像

二度目のかつどう♡

3月6日(日)に二度目のびわ湖湖岸
ゴミ拾いかつどうを開催しました👌

初めて参加してくださった方一名、
一回目から引き続いて参加してくださった方
なんと7名‥🥺🤝嬉しい。

同じ思いを持ってくれてる仲間の存在は心強い。
そして、
これからも続けていきたいと思う。

前回と同じルートでゴミを拾っていって、
以前宴会の後みたいなゴミがひどかった場所が
全くと言っていいほどゴミがなかったんです。

たまたま?なのかもしれないけども
でも、微力ながらも地元の環境や治安を
守っていられてるとするのならば
これは大きな成果。手ごたえだと思う。

少しずつでいいから、変化を感じて
地道な成功体験を積み重ねていきたいです。

大きな進歩はまだまだだと思うし
なにより
わたしの中でビジョンがまだ見えてない。
けど、

毎日びわ湖へ足を運んで、びわ湖の今
を見つめていることがキーワードなのかな。

日々、何度も繰り返している行動にこそ
着目していこうと思います。

派手なことはできないけど、
地道にコツコツと繰り返し。
小さな改善を繰り返し、重ねていくことが
大きな変化につながっていくのかな?と
わたしは信じています☺️


わたしたちが気にかけている場所。

大切にして、これからに残していきたいと
思いを抱いている場所。

そこは揺るがず守りながら、
愛情をかけていく場所の範囲を
少しずつ拡げていきたいなという思いが
自分の中であるのだけれども。


これからのかつどうを
どうしていこうか、どんな風にしていこうか
すごく悩んでいます🥲

わたしは3月末で、
今いる地元を離れることになりました。

え、なんか書いてるだけで泣きそうなんやけど笑

と言っても、新たな拠点とする場所も
県内でしかも隣の市なんですけどね。
でも今の状況とはだいぶ変わっていくから。
毎日あの場所に足を運べなくなるから。

びわ湖きれいかつどうは
続けていく。いきます。

けど、どんなふうにしていくかは
まだ自分の中で全然見えていない。

ここに書くことではないのだろうけど、
わたしの今の胸の内は今こんな感じです🥲

また方向性が見えてきたら
ちゃんとお知らせします。

今日もありがとうございました😊♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?