見出し画像

ひとりきれいかつどうやってみた。

毎朝、湖岸を散歩しています。 

一時期その場所にお菓子の袋や食パンの袋、
また宴会のあとのようなゴミが
毎日のように落ちていて、
でも
その時のわたしは何もできませんでした。

そんな自分の無力さに悲しくなって
『次まだあったら拾おう』
と心に決めて次の日袋を持っていくと
前日のままだったんです。

自分の思い残しを回収できて
その時のわたしには達成感があったのですが
でも、それと同時に
『みんな気にならないのかな?』
と、疑問も抱いたんです。

普段通っている場所にゴミがたくさん落ちている。

関心があれば気づける。
気づいて、行動したい。

わたしはそう思います。

もしかしたら、
袋を持ってないから
気づいてはいるけど拾えなかったのかもしれない。

ゴミを捨てる人が少なくなってほしい。

自分の住んでいる土地、場所に
愛着を持ち大切に守っていきたいという
思いを持って行動していける仲間を
これから増やしていけたらいいな♡と
ささやかなわたしの希望。願い。

今回ひとりでも時間を決めてやってみよう
と急遽思いついたのは
数日前に、散歩コースのベンチ前に
たくさんの吸い殻が落ちていたり
所々にゴミが落ちていたりしてて
気になったからです。

その時拾えるものは拾ったけど
吸い殻は拾えませんでした。

で、今日それを拾おうと思ったら
なかったんですよね。

だれか拾ってくれたんだと思っています。

ありがとう!!ってめっちゃ思いました🥺🤝
なんなら声も出てたと思います笑


自分が好きな場所に親しみを抱き
通ってくれる人が、
自分の周りに増えてきて
本当に本当にうれしいです🥺🧡

今度はみんなと一緒に
びわ湖きれいかつどう♡したい‼︎

また企画します♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?