見出し画像

語り合う場所として。

幼いころから、今大人になるまでに色んな出来事があって、今ここにいるということはそれを乗り越えてきたということですよね✨

その時に、一人で抱えきれないことがあったり一緒に楽しさや喜びを分かち合いたいことがあったりする度に、人と語り合うことをみなさんはしてきましたか?🤝

わたしはたくさんしてきた方だと思っています。
友達は多い方じゃなかったので(今もそう)
いつも決まったお友達と何時間も語り合うことがしょっちゅうありましたね。
学校での出来事、これからのこと、うまくいかない勉強のことや友達関係。
好きな人のこと(これが一番多かった笑)。

で、その語り合うということをするとき
どこで語り合うか?
わたしは住んでいる場所からすぐ歩いていけるところに琵琶湖を見ながらゆっくりできる場所があるので、そこか、ちょっと遠いけど自転車を漕いで琵琶湖の浜辺まで行ってました。

琵琶湖を見ながら語り合う
ということを、小学生の頃からやっていたんです。
何時間でもいられるし、語ったあとはスッキリしていたんですよ。

その時はなにも思わなかったんですけど
今思えば
びわ湖の浄化作用 なんだと思います。

“水に流す”
という言葉があるように、悩みや不安
イライラモヤモヤした感情を水に流す。
琵琶湖に受け取ってもらう。

そんなパワーが琵琶湖にはあると思います。

琵琶湖がないところに住んでいる方たちは
何を見ながら語り合っているんだろう?
海があるところに住んでいる人は海辺?
川の近くやったら川辺?

是非コメントで教えてください〜♡

琵琶湖で語り合いのススメ♡でした笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?