見出し画像

ジブリの千と千尋の神隠し

これ、このジブリ映画好きで
金曜ロードショーで放送されたら
観ちゃうんですよね。

確か、自分が小6の時に映画上映されてて
家族で観に行った。

自分と同じ小学生の女の子が
知らない世界に迷い込んで
お父さんとお母さんが助かるかもわからない
不安を抱えながらも 働くこと を
学んでいく姿に、小学生ながら
あんなに強く生きて進んでいく千尋のことを
尊敬してた記憶がある。

わたしやったら絶対無理

って思ってたな🤫笑

映画のなかで、
海の中を走る列車に乗っていくシーンがある。

千が銭婆にハンコを返しにいくところ。
その駅に行くまでに
リンさんがタライの舟で送ってくれる。

この時の波の音は

琵琶湖で収録された音なんですよ♡

ふと思い出した。

小6の時の担任の先生が授業のときか?
朝の会のときかな?に
教えてくれた情報だった。

わたしの特性として、
その時の記憶を感情とともに覚えている
というところがあって

あの自分が好きな映画に
自分たちの地域にある琵琶湖の音が登場してる
と知って、すっごく嬉しかったし誇らしかった。

案外みんな知らないんじゃないかな?
って思って、今さらながら笑
ここでシェアしておきます♡


これは、今日のびわ湖♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?