見出し画像

びわ湖きれいかつどう始動♡

以前より告知していたびわ湖きれいかつどう。
今日初めてみんなでゴミ拾い活動をしてきました😊✨

浮御堂を挟んで右側と左側の湖岸を
おしゃべりしながら散歩🚶‍♀️ゴミ拾い。

思っている以上のゴミの量。
みんな驚いてました。

「ここゴミ箱ちゃうで!!」って。
ほんまにそう。

誰かが捨ててるからいいや、
じゃないからね!!

拾うたびに、みんなどんなことを思っただろう。
悲しい気持ち?腹立たしい気持ち?
自分にできることはなんだろう?とか?

そんな思いを抱きながら活動してくれてたのかな。

かわいいお子さんも一緒に参加してくれて😊
あの子もどんなこと思っただろう?
何年後か、もしくは大人になったとき、
ふと思い出してくれたらいいな。
心のどこかに記憶としてあってくれればいいな。

今日参加してくれたみなさんは
きっとこれからの行動の選択が変わると思う。

落ちているゴミにまず気づく。
落ちていたら拾う。

みんなで踏み出した一歩は
これからどんどん進んでいける
原動力みたいなものになったはず。



自分たちが住んでいる場所。
日本一の湖、びわ湖を。
わたしたちが守っていこう。

難しくはない、まずは一歩。
一人ずつ増えて、みんなで😊🤝✨🌍

寒い日曜日の朝からゴミ拾いのボランティア。

そんなんする人いんの?って。

思ってる人いるでしょ?

いるんです!!
こんなにも!!!

これからが楽しみでしかないです。

今日参加してくださった
勇者のような、女神のようなみなさん
心から感謝しています🥺🤝🧡

あ り が と う ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?