見出し画像

腕時計のすゝめ

どうも、あつまるのエンジニア ふみふみ です。
もしくは すー、すーさん と呼んでください。

入社(転職)してもうそろそろ6ヶ月経ちます。
あれやこれやとあつまる色に染まっているのでしょうが、どうやら僕はまったりゆるい感じのキャラとなっているようです。

さて、前回はGAS(= Google Apps Script)をすゝめさせていただいきました。


今回は腕時計をすゝめたいと思います。
(思うがままにすゝめていくスタイル・・・!)

腕時計の良いところ悪いところ

【メリット】
・時間が分かる
・気分が上がる
・オシャレの一環として楽しめる
・ビジネスマンとして会話のネタになる
・高額なものは資産価値がある(もしもの時に売れば生活費になる

【デメリット】
・重い(物による
・お金がかかる
・夏場は暑いし汗かくからつけたくない


腕時計との出逢い


みなさんは腕時計をしていますか?
僕は基本的に毎日しています。

最初は大学受験の時に必要だなと思い、大学入学後はアルバイトで必要だなと思い。
その頃はとりあえず必要だから身につけていたというだけで特に興味はありませんでした。

何をキッカケに興味を持つようになったのか?

それは20歳の誕生日の時です。
10歳上の兄から「20歳おめでとう。時計買ってやるから好きなの選び。」と言われました。
そこで池袋のビックカメラに行き、時計コーナーを兄と一緒に物色し、30分くらい悩んだ挙げ句に出した結果がこれです↓↓


SEIKOのシンプルなやつですね。
画像は実物なので齢10になる時計さんです。

シンプルなので何にでも合わせられるし、TPOも選びません。電池もソーラーなので基本的には交換不要。マジ万能。

欠点があるとすれば、シンプルなのでたまに飽きることですね。。。
僕は腕時計を何本か持っているので、気分に合わせて変えるようにしています。

個人的に好きな時計を紹介

【Knot】
世界中に、デザインと品質に優れたMade in Japanの腕時計を、カスタムオーダーで、どなたにも購入することのできる価格で提供したい。そして、日本と世界、人と人や文化やライフスタイルなどを共有し、世界中と絆をつくる。

【CASIO  OCEANUS(オシアナス)】
その名前はギリシア神話における
海の神「オケアノス(ラテン名:オケアヌス)」に由来。
波をモチーフとしたブランドロゴは、柔らかな曲線と鋭利なラインで
優雅さと先進性を表現している。

絶対精度の追求という挑戦も、高速で自在に動く
運針表現も、「青」への執拗なまでの拘りも。
時計づくりの常識に囚われない冒険心と遊び心から生まれた。


【Grand Seiko】
グランドセイコー、美しき「時」を伝える腕時計。

すべての営みを自然の一部と捉え、寄り添う、
日本ならではの時間意識と時の本質の追求――。
「グランドセイコー」の世界観に通じる
建築や工芸品、プロダクトとともに、
日本のモノづくりの原点に迫ります。


【レディース】


【アニエスベー】
2019年、誕生30周年を迎えるアニエスベー ウオッチ。
時代に左右されないシンプルで洗練されたデザインは、着ける人の個性によってその魅力がまた様々に広がり、30年間多くの人に愛され続けてきました。ベーシックなデザインの中にアニエスベーらしさが盛り込まれたデビューモデルから、スポーティーなテイストが人気を博した大ヒットシリーズまで、アニエスベー ウオッチの30年間の流れの中で代表作を紹介します 。

【スタージュエリー】
高品質なジュエリーを生み出してきたブランド STAR JEWELRY(スタージュエリー)。1946年に横浜元町で創業、日本で初めて本格的に展開したピアスのほか、ネックレス、リング、ウォッチなど、日常に輝きを添えるジュエリーをお届けしています。


さいごに

時計は知れば知るほど面白いですし、見れば見るほどこだわりも出てきます。僕は「(金額的に)手が出させる範囲で、直感的にデザインが好みのもの」を身につけるようにしています。

僕の隣の席の先輩は「止まっている時計って、良いですよね」という摩訶不思議なこだわり(好み?)もあるようです。

今どき「スマホで時間確認できるからいいじゃん」とも思いますが、身につけると案外良いものです。(腕時計しててもスマホで時間確認したりしますからね!)


ぜひ、こだわりの一本を見つけてみてはいかがでしょうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?