八月十三日@ブダペスト

朝起きて移民局へリベンジ。今回は開館の三十分前に移民局につくも、すでに列ができていて、がっくりする。それでも一時間ほど待ち、番号札を手に入れ、そこからはスムーズに新しい滞在許可証をもらうことができた。

すごくすごく偶然だが、事務手続きをしている間、隣にいた方が(確信はないが)日本人の方で、色々質問されて英語がわかっていないのか、単純になんて答えたらいいのかわからないのか、言葉に詰まっているようでなんとももどかしい気持ちになった。別に私が助けてあげられることなどないのだが、心の中で頑張れ〜と応援しておく。どうもリスト音楽院に留学中のようであった。

そのまま大学に行き、いつものようにコーヒー屋さんで買ったカフェラテを飲みつつ、スライドの仕上げをしたり、論文を読んだりする。朝早く起きすぎたせいかなんだか寝不足で気持ち悪く、一時間ほど仮眠をとる。自分の研究室に昼寝用のベッドがあり、そこで眠る。

一時間ぐらい寝ていると、インターンの子がやってきた。その時に起きて、私もぼーっとしたりする。なかなか集中できず。

家に帰ってちょっと食欲が湧いたので、ささっとフォーなどを作り食べる。そろそろ旅行に出かけるので、食材を消費してしまわなければならない。よく考えるともう四日後の今はアムステルダム、一週間後には日本へのフライトの前日だ。