マガジンのカバー画像

滞洪日記2

84
ブタペスト滞在中の暮らしについて書いています。2018年9月〜2019年8月:博士課程二年生
運営しているクリエイター

#日記

八月二十一日・二十二日@京都

八月二十一日お昼から大学時代リサーチアシスタントとして働いていたラボで、研究のお話を聞い…

あつこ
4年前
8

八月十八日@京都

今日は朝から家族でお出かけ。こんなことをしている場合ではなく、全く研究に手をつけていない…

あつこ
4年前
2

八月十五日@大阪

今日は朝から近くの老人施設に住む認知症のおばあちゃんを迎えに行ってお墓参り。お母さんが一…

あつこ
4年前
3

八月十一日・十二日@名古屋・大阪

八月十一日八月の頭から長らく東京や仙台やら、色々旅行させてもらって、今は最後の目的地の名…

あつこ
4年前
2

七月三十一日@大阪

帰国して一週間ほど経った。イギリスから帰国後、約二日で引っ越しのため荷物を全て大学に移動…

あつこ
4年前
4

七月六日・七日@ブダペスト

七月六日朝一でヨガのクラスに行く。何だか今日の先生は臨時のようだが、あんまり私には合わな…

あつこ
4年前
4

七月四日・五日@ブダペスト

七月四日今日は読書会の日だが、いつも通り全然読んでいない(20章中の1章だけ読んだ)。課題図書はヘルマン・ヘッセの『知と愛』(原題はNarcissus and Goldmund)。朝はジムに行ってスピニングをし、昨晩ご飯を遅くに食べたので朝ごはんは無しにする。 大学に行ってお昼の輪読会からの論文を読むと、日本人と西洋人(アメリカ・カナダ・イギリス人)の文化比較研究で、同志社大学の先生方が入っていた。なんとなく適当に読むが、自分が日本人であるがゆえに気づいた違いなどもあってメ

六月二十四日・二十五日@ブダペスト

六月二十四日今日は朝にスピニングのクラスがなかったので、お休み。家でシリアルを食べて大学…

あつこ
4年前
5

六月十四日@ブダペスト

今日は朝からスピニングのクラスに行く予定だったが、昨日の夜遅くまで出ていたのでやめておく…

あつこ
4年前
4

六月十三日@ブダペスト

今日は朝からスピニング。前こなかったインストラクターの先生は今日はちゃんと来ていた。なぜ…

あつこ
4年前
2

六月九日・十日・十一日@ブダペスト

六月九日五月末に一年で一番大きな提出物の締め切りがあり、それからは気が抜けるというよりか…

あつこ
4年前
4

五月二十八日・二十九日・三十日@ブダペスト

五月二十八日朝はジムを休んで、朝ごはんを食べて大学に行くことにする。 今週末は、一年の研…

あつこ
5年前
5

五月十六日・十七日@ブダペスト

五月十六日この三日ほど、分析の疲れとかストレスでサボってしまったが朝のジムに行く。スピニ…

あつこ
5年前
3

五月十日・十一日@ブダペスト

五月十日昨日の夜読書会に参加していて、夜遅くに帰ったので朝のスピニングのクラスはキャンセルする。朝ごはんを家で食べて、大学に行く。確かおかゆか何か。 大学に着いたら、今日の三時から音楽の研究輪読会にて読む論文を読み始める。EEGの研究で、リズムに同調しているときには脳波も同調しているという暗黙の了解みたいなのがあるが、(周期的な)リズムに同調してるのか、それともリズムでなくても(非周期であっても)過去の経験から予測できる情報を捉えているのか、どっちなんだという話。書いてみた