マガジンのカバー画像

滞洪日記4

66
ブタペスト・ウィーン滞在中の暮らしについて書いています。2020年9月〜2021年8月:博士課程四年生
運営しているクリエイター

#エッセイ

短い前髪の気分

私は長らくショートヘアで、特に二十代後半はベリーショートぐらいまでにもしてたことがあるぐ…

あつこ
2年前
8

新・何もない自分

明確に記憶してる限り、「私には何もない」と思ったのは大学を卒業して働いているときだった。…

あつこ
2年前
17

存在し得なかったかもしれない欲求

取り止めもない思考をメモ。私はよくSNSに疲れる。ここでいうSNSはTwitter、Facebook、Instagr…

あつこ
2年前
11

冬休み2020

今年の冬休みはいつもと違ってゆっくり家にいることになった。別に私に限ったことではなくてみ…

あつこ
3年前
10

十二月七日・八日@ウィーン

十二月七日ここのところ全然外出してなかったのでパンも買っていない。家にある日本米を炊いて…

あつこ
3年前
7

滞在許可、ロックダウン2、インターネット回線

滞在許可前の日記で色々悩んでいた滞在許可の話だったが、水曜日に移民局に行き追加書類を提出…

あつこ
3年前
7

関係性の中のいろんな私

ウィーンに引っ越してから大学まで歩くことが多くなったので、しばらく聞いていなかったポッドキャストをまた聴き始めた。その中の一つで『樋口聖典の世界』という一つのエピソードあたり十分ぐらいのさくっと聴ける番組があるのだが(樋口さんは有名なコテンラジオのメンバーの一人)、その中で自分というのは環境によっていくつも違う自分がいて、他者との関係性の中で作りあげられると思うというようなことを話していた。 私も度々本当の自分ってなんだろう…と思うことは多いので、これはなるほどなぁと思って

好きと言う気持ち

ウィーンに引っ越して一週間ちょっと経った。特に何も期待してなかったけど街の空気があってる…

あつこ
3年前
15