マガジンのカバー画像

滞洪日記3

79
ブタペスト滞在中の暮らしについて書いています。2019年9月〜2020年8月:博士課程三年生
運営しているクリエイター

#日記

八月二十三日・二十四日@ブダペスト

八月二十三日日曜日だから特に何もないが、先週ずっと休んでいたので何かした方がいいなと思い…

あつこ
3年前
6

八月十九日・二十日・二十一日@マリボール

八月十九日昨日から隣国スロベニアの第二の都市マリボール(Maribor)に来ている。大学で知り…

あつこ
3年前
6

八月十三日・十四日・十五日@ウィーン

八月十三日オーストリアビザの取得に必要な書類の申請のためにウィーンに行く。後はついでに先…

あつこ
3年前
6

八月五日・六日・七日@ホーロクー

八月五日夏休みらしい夏休みもないので、とりあえず三日だけ田舎に行こうと思い立ち、Hollók…

あつこ
3年前
5

七月二十七日・二十八日@ブダペスト

七月二十七日大学の引越しの日(一部だけ)。朝は忙しいだろうと思ってお昼前に行くとまだ少し…

あつこ
3年前
7

七月二十日・二十一日@ブダペスト

七月二十日最近起きるのが遅くなってしまう。あんまり寝れないことはないが、寝すぎるときはた…

あつこ
3年前
6

七月十三日・十四日・十五日@ブダペスト

七月十三日最近ネットの麻雀にはまっていて(一日何回かプレイするだけだが)、朝起きたら一局やるようになる。起きてベッドの中で東風戦を何回かする。勝ったら一回で終わるし、負けたら何回かする。とてもよくない。 そう言えば大学生の頃は、サークルの人がずっと麻雀してたなぁと思い出す。私もその時に麻雀を覚えたけど、いまだに点数計算はできないからなんとなくで打ってるし、結局コミュニケーションのためにやるからネットでやってもそんなに楽しくないのだが、でも一応CPじゃなくて世界中のどこかの人

The practice of writing Eigo - part 2

It's been a long time (about two years) since I wrote my first English blog here. Initia…

あつこ
3年前
4

六月二十九日・三十日・七月一日@ブダペスト

六月二十九日 明日は研究報告会である。プログラムが送られてきて、私が一番最初の発表者にな…

あつこ
3年前
8

六月十五日・十六日・十七日@ブダペスト

六月十五日今日は特に何もない日だが、大学が正式にオープンして一応学生も必要であれば登校し…

あつこ
3年前
6

六月十二日・十三日・十四日@ブダペスト

六月十二日今日は課題の提出日で三時からは音楽の輪読会。ざっと最低限見直して提出する。RMar…

あつこ
3年前
10

六月九日・十日・十一日@ブダペスト

六月九日週末に一年の研究成果を提出しなければならない。チャプターと言って、一応博論の一部…

あつこ
3年前
7

五月二十八日・二十九日・三十日@ブダペスト

五月二十八日今日はお昼前から指導教員二人と面談だが、何だか頭がボーッとして動かない。寝不…

あつこ
3年前
7

五月二十二・二十三日@ブダペスト

五月二十二日今日は一日何もない日。午前中だけ作業して、午後から友達と出かける予定だったが、午前中特に何もせずに終わった気がする。 午後は久しぶり(二ヶ月ぶり)にカフェに行って友達と待ち合わせ。他学部の一年生の子なのだが、どうも鬱の初期症状のような感じで、あまり調子が良くなさそうなので会って話すことになった。お互い住んでるところがとても遠いので個人的にはZoomでもいいと思ったが、ネットの回線がよくない&パソコンのスペックが低い&仕事の感じがして嫌だと言われて、なるほどなと考