見出し画像

洗濯機に呼ばれる

手元のiPhoneで確認。

東芝のアプリ画面

あと9分か。
終了すると、手首のApple Watchに振動が来て教えてくれる。


これが IoT。
Internet of things の頭文字。
家電がインターネットにつながることで便利になる。

「洗剤が少なくなっています」
「柔軟剤が少なくなっています」
「ゴミフィルターが詰まっています」

いろいろなことを言ってくる。

洗濯機に呼ばれるなんて、
10年前には考えもしなかった。
ーーーーー

このほかにも
エアコンが外出先から起動できる
(夏、帰宅前に部屋を冷やしておける)
 
外出先でもインターホンが鳴ったことがわかり、その画像を見ることができる

冷蔵庫の中にどのような食材が残っているかがわかる。
などがあるそうだ。

どんどんと便利になっていく。
いったいどこまで行ってしまうのか?
便利さに助けられている反面、
ちょっと怖くもある。

せめて、体は動かそう。
洗濯物を、さっさと干すわたしなのである。
(実際、助かっているし)


この記事が参加している募集

やってみた

この経験に学べ

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!