マガジンのカバー画像

note公式マガジンに入れていただいた作品

55
note公式マガジンに入れていただいた作品集です。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

理科系夫に「お米の管理」をまかせてみたら、こうなった

あつこ、お米の管理から卒業しました。 理科系夫が主夫になってもうすぐ3年。 とうとうお米…

すこぉーしだけ、春(小石川後楽園)

去年だったら、もう桜満開だったのに。 薄手のダウンコートをしっかりと着込んで。 手袋をは…

朝のトイレ掃除【早起き継続中】

おはようございます。今朝も5時半に起きました。 昨日のノートに思いがけなくたくさんのメッセ…

そばが甘い?季節限定「そば結 里椛」の寒ざらしそば

栃木県さくら市を旅行中です。 美肌の湯を求めて喜連川温泉(きつれがわおんせん)にやってき…

宇都宮で黄色い

弾丸で宇都宮へ お目当ては、ライトレール。 たっくん(5歳)が、どうしても乗りたかったのだ。 …

農家の無骨メシ(バターたっぷり玉ねぎごはん)

コープみらいで我が家にやって来た玉ねぎ。 北海道富良野産。 その中に1枚の小さなパンフレッ…

宇都宮のライトライン(LRT)に乗ってきた

今日は会社を休んだ。 婦人科に検診結果を聞きに行くため。 特に問題がなく、家への帰り道、 そして、見上げる空が真っ青。 どこかに行きたい! そして、頭にふと浮かんだのが、宇都宮に開業したばかりのライトレール。 テレビで見かけただけだが、ぜひ乗ってみたい。 弱虫で行動力もないのだが、30分ほど家でぼーっとした後、突然むくりと起き上がって、JRの駅へ。 一路、宇都宮を目指した。 ーーー 宇都宮は思い出のある街だ。 亡き父の故郷であり、 そして、なっちゃんが、新人とし

ブラの洗濯どうしてる

密かに面倒だと思っている。 ブラジャーの洗濯。 洗濯の表示を見ると、私の持っているものは…

仲間はずれは誰だ?湘南だ(そうなんだ)!

ぎっくり腰になったあつこ。 理科系夫の作ったお夕飯を テレビで大相撲観戦しながら食べる。 …

バルミューダと、うさみみ

理科系夫は、バルミューダが好きだ。 我が家には、バルミューダの扇風機が3台、 サーキュレー…

暑い朝の身支度に、お助けグッズ3点

今日も朝から暑い! だけど、仕事に(買い物に)行かなくちゃいけない! あつこは汗かきです…

スイカの種の攻略法(by理科系夫)

桃がきっかけとなって 果物の皮のむき方に目覚めた?理科系夫。 今日は生協でスイカがやって…

シンガポールみやげ3選(気をつかわなくていい親しい友人向け)

海外旅行と言えばおみやげです。 シンガポールに8日間行ってきたあつこも例外ではありません。…

インスタ映え?

【インスタ映え?】 シンガポールでは 朝の8時を過ぎたばかりだと言うのに、写真を撮る人が10メートル以上にわたって並んでいました。誰かが有名にしたのかしら? ペナンロードとギャニングライズをつなぐツリートンネル 中国系の人が多かったので、誰かインフルエンサーがいるのかもしれない。 もともと軍事施設のようです。時代は変わりました。