あつき

英語の勉強と本を読むのが最近の趣味です🧠 アメリカ留学(2016年~ )

(週一冊)日本人の「甘え」の是非

僕がアメリカに来て早くも5年という月日が流れ、僕自身日々母国語とは異なる言語に日常的に身を置いて日本語と英語の違いをよく感じる限りであります。 その異はもちろん…

(週一冊)論語と算盤・渋沢栄一

毎週一冊と自分の中で定めているのですがこの本、「論語と算盤」を読み終えるのに2週間弱かかりました。 そこまで長い本では決してありませんが、古風な日本語での語られ…

アメリカ大学寮での自宅待機で気づいたこと。

おはようございますこんにちはこんばんは。 学校の授業が全てオンラインに移行されてから約2週間が経ちました。 アメリカでは自宅待機命令が発令され僕は学校の寮で1人で…

中卒の僕のアメリカ留学5年間

今日は少し自分の留学5年間を振り返りつつ、これから留学したいと考えている方もしくは英語に興味がある方に少しでも参考になることを書き出してみます。 まず、なにを伝…

「zero to one」逆説の中の可能性

僕が最近読んだピーター・ティールの本「zero to one」 ティールは「ペイパルマフィア」と呼ばれるペイパル創業者の一人。現在はエンジェル投資家としての活動がメインで…

「星の王子さま」読んで思う幸せのありかた

はい。「星の王子さま」初めてです。 切実に読んで良かったなと思える一冊でした。タイトルはシンプルかつユニークで子供向けの本みたいな印象がまず第一印象だった。正直…