マダム@起業しました
オンラインゲーム型研修の体験会、はじめました
見出し画像

オンラインゲーム型研修の体験会、はじめました

マダム@起業しました

株式会社PLOWの加藤です。

私が個人的に待ちに待ったオフラインのボードゲーム型研修「マネジメント・ゲーム®」の個人向け簡易バージョン「カンパニーゲーム」が、今夏リリースされました!(開発元:株式会社ライトアップ)

プレイヤー各々が社長となってメーカーの経営をし、材料の仕入れ・生産・販売という企業活動を通してNO.1の利益を上げることを目指すゲームです。
1期ごとに決算を行い(財務諸表は自動作成されます)、経営成績が発表されます。
市場により仕入れ値は異なり、販売は入札のためライバル他社との価格競争があります。設備の減価償却に採用・異動等の人件費に広告費、利益が出れば法人税も配当も引かれるので、現金残高にも常に目を配らなければなりません。

起業する前から、絶対に扱いたかった商品です。
何と言っても普通にボードゲームとして面白い。しかも、繰り返してプレイするうちに、自然に経営の難しさが学べ、戦略的思考の訓練にもなります。
本当の会社だったら赤字や倒産はシャレになりませんが、ゲームだからこそ、実験的な試行を繰り返して、結果赤字でも倒産してもOK。経営の疑似体験1年を30分足らずで経験するという、実人生では実現不可能なことができるのです。

この面白さにハマった私は、一人でも多くの方にカンパニーゲームの面白さを体感して頂きたく、自分の会社である株式会社PLOWで無料体験会を定期的に開催することにしました!(体験会日程リストはこのnoteの最後をご覧下さい。)

ところでマネジメント・ゲーム®とは、1976年、当時ベンチャー企業だったソニーがエンジニアにマネジメントのノウハウを短期間で面白く体得させようと開発した経営者育成研修です。
大企業を中心になんと、のべ5,000社100万人以上が受講されています。
ソフトバンクの孫正義氏がこのゲームの大ファンで、自身が100期以上受講し同社幹部にも受講させていることでも有名です。

マネジメント・ゲーム®のオンライン版紹介動画はこちら

ただ、マネジメント・ゲーム®は法人向けの研修で、従来型の集合研修では丸2日かけて4~5期を実施する設計になっており、金額面でも大企業の幹部職向けのものでした。

起業や副業をする人が大きく増えるこれからの時代、独立を目指す人だけでなく学生や主婦など、経営戦略を学ぶことで人生の転機をより有利に切り抜けるツールを個人の方にこそ提供するべきだと私は思います。また、戦略的な失敗とそこからの学びを身につける研修としても活用していただけるのではと思っています。


下記の日程で無料体験会を実施しています。
まずは、普通のボードゲームとして楽しんでいただければと思います。
その上で、面白いと思っていただければ、ぜひ月額3,000円のご利用もぜひご検討下さい!
カンパニーゲームは、大企業に属していない個人にも良質な研修を受ける機会を提供するという趣旨のもと、1ヶ月3,000円で何回でもプレイできる設定になっています。
株式会社PLOWを通してお申し込みいただければ、初期設定費用は無料にさせて頂きます。


【無料体験会のお申し込み方法】
このnoteへのコメント、加藤のツイッターDM、またはPLOWホームページのお問い合わせからご連絡下さい。お待ちしております!


【無料体験会日程】各回5名まで

10/27(火)20~22時 ※満席になりました
11/9(月)20~22時
11/23(月)20~22時
12/7(月)20~22時
12/21(月)20~22時

※マネジメント・ゲームMG®の著作権を初めとする一切の知的財産権はマネジメント・カレッジ株式会社が保有されています。「マネジメントゲームMG®」「戦略会計®」「STRAC®」は、マネジメント・カレッジ株式会社の登録商標です。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
マダム@起業しました

ここまで読んで下さってありがとう! 働きたい主婦が能力を活かせる仕事に就ける世の中に変わっていくよう、あなたの声を聞かせてください。

ありがとう!元気をもらえました!
マダム@起業しました
専業主婦23年・子ども3人ワンオペからいきなり1,000人規模の公的機関で育成人事7年/中高年,主婦,不登校生に一歩踏み出すきっかけを/ミッション:人と人が育ち合う社会をつくる/学びとか教育とかについて考える日々/植物図鑑で飲める人/twitter:@ATS_madame