見出し画像

【更新中】お金周りの整理

大切な人や、自分にとってプラスになる経験にはどんどんお金を使っていきたい。口座に貯めておくだけでは何にもならないから。
お金は、いま使うべきことに使うのが結局いちばん価値があるのだと思う。
折角お金を使うのであれば、ポイントをためたりだとか、割引とか、少しでも節約できるところがあれば積極的にしたい。
そのために、定期的に情報のアップデートをしたいと思っている。

決済方法について

私は出来るだけ現金以外の方法で決済するようにしている。理由は、決済に利用したクレジットカードやキャッカードのポイントが貯まるのと、増税後のキャッシュレスポイント還元が受けられるから。
それから、利用がマネーフォワードにログされるから。
出入金や、何にいくら使っているかというのがざっくりとでも記録に残るのはとても良い。
定期的に自分の消費を振り返って、自分はこれだけあれば最低限生きていけるのだな、というのが分かるから。

メイン利用のクレジットカードについて

年会費が無料のクレジットカードの中で最強なのはポケットカードである。

ポケットカードはすごい。
つねに決済額の1%が割引されて、さらにTポイント等に交換できるポケットポイントが0.5%貯まるので、実質1.5%還元率である。

それからもう一つ、オリコカードである。
オリコカードは入会して6ヶ月間は還元率が2%になるので、一時的にポケットカードを超える。
たまったポイントは、AmazonポイントやTポイントに交換できるので◎

はじめの6ヶ月はメインの支払いにはこれを使おうと思う。

それから、プリペイドカードのkyash。
これは10月以降お得が半減してしまったものの、決済の1%分のポイントが付与されるのでまだまだお得。
クレジットカードを1枚噛ませれば、kyashポイントとクレジットカードのポイントの二重取りができる。
オリコカードがkyashでの決済もポイントに含めてくれるんであればkyashの支払いクレジットカードを変更しよう。

スーパーでの買い物について

近所に西友、ライフ、まいばすけっとの3つのスーパーがあるが、それぞれ同じくらいの頻度で利用している。
西友といえばセゾンカードがお得なので早速申し込んだ。第一、第三土曜日が5%OFFになるなんてなんで今までつくらなかったのか。

西友でのお得な情報これからは、すべてのセゾンカードで”まいにち3%お得”に!もちろん、これからも「毎月第1・第3土曜日5%OFF」は実施しまwww.saisoncard.co.jp

まいばすけっとは、WAONだと20日30日が5%還元になるらしい。普段は0.5%ポイントなので、これはオリコカードで決済した方がお得である。
お客様感謝デーのために新しくつくるかは悩みどころ。

電気代について

電気会社はほんとうにたくさんある。

きちんと比較しないままに先日楽天でんきに変えてしまった。楽天市場で買い物するので、ポイント貯まるのがお得だなと考えた。
実際のところ、どこがいちばん安いのかをきちんと比較した方がいい気がする。

携帯

これはどこの格安SIMがいちばんお得かは、用途によって違ってくるので一概には言えない。
私はポケットWi-Fiがあるので、月の通信量は少なくても良い、電話もほとんどしないので電話代が割高でもOKなので次は楽天モバイルにする。

Wi-Fi

ざっと見た所、どんなときもWi-Fiがいちばん良さそう。
月額が安いのと、3日間で10GB使っても通信制限にならないのが良き。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?