物語、駐輪場

・考えてみると、物語、特に映像作品というのは主人公の変化だというけどその変化の理由となるのは他人、もっというなら他人の言葉であることが多い。
これは映像作品が他人との関わりを描かなくては話が進まないから、ドラマが生まれないからというところによる。
実際の人生では自分ひとりだけで変化したり成長したりすることもたくさんあるというのに。
・今日は「fall」「海底47m」を、もうこわいので作業しながら横目で観ていた。
特にfall、塔の頂上に着いたあたりから目が離せなくなった。
・いつも行ってるスーパー、駐輪場がないのだがみんな「駐車禁止」というポールを基準にまるでそこが駐輪場かのように止めていてなんだか皮肉だよなと思いながら私もそこに止めている。ある日、そのみせの店員さんが駐車禁止エリアに停められた自転車の整理をしていて、あーここって駐輪場として黙認されてるんだ、と思った。ルールとは?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?