ぼくらの聖杯戦争とかいうアカンやつ 【ネタバレ記事】

やあみんな あとるとさんダヨー

今回は2017/11/4・5に新宿某所で開催されていた、ナゾガクで公開したぼくらの聖杯戦争とかいうアカン周遊の解説をします。今回の記事は画像もあいまっていつにも増して長いので注意だ。禁則事項DEATH?もうちょっとだけ待つんじゃ。

まず、キットを買うと魔術回路(ビンゴカード)を一列つないで、しもべを召喚しましょうとか言われるので、問題を探します。キットの中にはNの問題が3枚入っていましたが、実はこのNの問題は全てのキットにおいて、「そのビンゴカードに含まれていない数字の問題」が封入されていました。しょっぱなからタチ悪いね。

Bの問題は、うちの公演「Who is JOKER?」をプレイしていただいた方に1枚ずつ渡していました。内容はクロスワードのカギとその内容に関する問題でした。

ただし、肝心のクロスワードの盤面が問題には含まれていませんでした。では盤面はどこにあったのかというと、5F男の子部屋の入り口横に普通に封筒に入った状態で、どうぞ持って行ってくださいとばかりに置いてありました。こういうの意外とわからないもんですね。


これらを解いて盤面を埋めるとこんな感じです。

よって答えは B1「ミヤギ」 B2「ズシ」 B3「カバ」 B4「ユーロ」 B5「グンマ」 B6「スロー」 B7「ホトケノザ」 B8「ウクライナ」 B9「ベース」 B10「ヨン」

ヨコ1の答えはミューズ。それがサンシャインするので「Aquors(アクア)」 (詳しくはラブライブで検索してくれ)

ヨコ13の答えはシロ。犯人の隠語は「ホシ」

タテ11の答えはグンマ。公式マスコットは「ぐんまちゃん(二代目~)」

ヨコ7の答えはヤリ。童謡かたつむりで次に出すのは「あたま(めだま)」

上記クロスワードを全部埋めて灰色のマスだけ並び変えると答えは「ルーズベルト」

Iの問題は、Who is JOKER?の公演が1回終わるたびに、Trap WorksのTwitterアカウントで1問ずつ呟かれていました。コンセプトは「普通の1枚謎」 (普通に解けるとは言ってない)

9164→STOP 328→ARK から TRAP?O?KSが判明。Trap Worksの文字数と推測できるので、532→WAR→「戦争」

2位が、た、なので「にいがた」

いろは歌で横に埋めて、真ん中を読む。 きゆめみしゑひ れそつねならむ よたれそつねな わかよたれそつ なので、「みねそた」

ナゾガク2017秋公式サイトの下にあるやつ。青は「実行委員企画」

答えは「最低」N40の問題で解説します。

このもんだいのこたえはけにあです なので「けにあ」

Who is JOKER?のポスターってのは、男の子部屋前にも貼ってあったこれです

映っている女の子はまどかマギカトランプの「暁美ほむら」だけですね。え?Trap Worksのロゴにもいるって?やだなぁあの子はおt

漢字をそのままその色にすると国旗になります。答えは「スウェーデン」

そりゃ、「0歳」ですよ。

パソコンのキーボード配置で見ます。答えは「ころらど」

辿っている数字は3594なので、「さんごくし」

スマートフォンのフリック入力でこの通り辿っていくと答えは「おとめ」

あんたがたどこさ ひごさ ひごどこさ くまもとさ くももとどこさ  「せんば」さ

逆から読むと水金地火木土天海なので、足りないのは最初の「す」

矢印のとおりに線を引いて推測します。答えは「姫」

Nの問題は前述の通り、準ランダムで3枚ずつ入っていました。一番情報共有がやりやすかった問題じゃないかと思います。コンセプトは「パターン」

名前に海洋生物が入っている国ばかり。仲間はずれは「フランス」

ナゾガク2017秋で5Fで行われていた公演・周遊名です。答えは「シンデレラ」(RDGさんはネタバレになりそうなので抜きました)

日本国内でビールを製造している会社名。仲間はずれは「籠目」

読み方に しろ が含まれている熟語群。答えは「茨城(いばらき)」

一つだけフォントが違うヤツがいるぞ~~ 答えは「Cure」

ここから問題パターンが変わります。上からアメリカ・オーストラリア・スイスの漢字表記→頭二文字なので、答えは「瑞」

上から熊本・群馬・鹿児島なので、答えは「K」

将棋においてそれぞれのコマが初期位置で動けるマス数。答えは「0」

またまたキーボード配置。日本語入力でにら→ローマ字入力でいお と言う風に解くと答えは「道(みち)」

ただその問題の答えが書いてあるだけ・・・ですが、I20とO70には問題らしいことは書いてなかったりするよ。問題番号52の答えは(この後解説しますが)「Trap Works」

ここからまた問題パターンが変わります。あるの共通点は「将棋に存在するタイトルの名前」

あるの共通点は「日本国内で生産されている米の銘柄」

あるの共通点は「過去のリアル脱出ゲームの公演名に含まれている」

あるの共通点は「ケンタッキーフライドチキンのメニュー」

あるの共通点は「11月11日が記念日のもの」

Gの問題は会場内に周遊っぽく貼ってありましたが、ほとんどが○ばっかりのわけわかんねー状態の問題でした。

これらの問題はそれぞれ繋がっていることから、しりとりであることが推測できます。そして、ナゾガク会場にわざわざ貼ってある・・・つまり今回のナゾガクの出展団体名でのしりとりでした。全部繋げると以下のようになります。

PROJECT LOCK→K-dush2→(ここで2をニにする)→ニチョ謎→謎解き制作団体LUNA→(ここでNAをなにする)→なぞのそしき→九大謎解き企画Quest(最初の文字に繋げる)→Trap Works→Seeker→RDG→Garbage Collection→Nazo Alpha→AHO→onilaby(広島大学ナゾサークル おにラビを英語表記にする)

これらがGの問題の答えでした。

上記のルールに従い、出展団体名の中でスペース込みの表記名で探します。一番短いものは「武者」、一番長いものは「feat. hacha c/w tabata」です。

Oの問題は、実はパンフレットに隠されていました。パンフレットのTrap WorksのページにはWho is JOKER?のポスターと同じ画像が掲載されていたのですが・・・

上の方にあるポスターと比べると右下に謎のQRコードが追加されていますね。これを読みこむとOの問題が置いてあるページへ行くことが出来ました。コンセプトは「実は全然違う問題」

Oの問題は全て変な言語で問題文が書かれていました。これらは全てカタカムナ文字という実在する言語だったのですが、読めなくてもなんとなく解けそうな問題群です。しかし実は・・・

和同開珎かな?いやいや問題文には したをかくすうすくないものからよめ って書いてあるじゃないですか。なので「かくざとう」

同じ文字を消す奴かな?いやいや問題文には こたえはななめのたいかくせんにあるもの って書いてあるじゃないですか。なので「リベリア」

法則問題かな?いやいや問題文には はてなのよこにあるものこそこたえ って書いてあるじゃないですか。なので「イケブクロ」

47から都道府県と推測。とた たなし おかた わかた なので答えは「やまがた」

あるなしクイズかな?いやいや問題文には うえからみつつめそのままよめ って書いてあるじゃないですか。なので「矛盾(城砦も可)」つがちっちゃくなってないのは僕のミス。

よくある読む奴かな?いやいや問題文には したにないもののみよめ って書いてあるじゃないですか。なので「あーかんそー」

計算式かな?いやいや問題文には すうちをかなにかえてよむとなに って書いてあるじゃないですか。なので「ふりーとーく」(50音の文字順)

元素記号を直す奴かな?いやいや問題文には したのしゅるいのさいしょのものいわゆるえいちのなまえは って書いてあるじゃないですか。なので「水素」

また何も書いてない問題かな?いや・・・よく右下を見ると・・・

答えは「戦争」

こたえは40にかいてある ってかいてあるし、N40でも解説しましたね。答えは「最高」

超内輪問題。超悪問。こたえはたりないもの って言っても何が足りないやら・・・ 1.73・・・は√3ですね。@もつけると @√ 3 ですね。はい、Trap Worksのメンバーです。(3=とろわ)足りないのは「ツララ」今回来てなかったしね。一応公式Twitterにはこの順番で書いてあります。

うしろにおうをつけるとなんになる って書いてあるので、「クッキング」 まあなんでもいいですけれど。

長野県の周りの県で足りない奴かな?いやいや問題文には これらにかこまれているけんのけんちょうのあるし って書いてあるじゃないですか。なので「長野市」

なんだこれ。問題文には 73のまるのいちにあったけん と書いてあるので、73と重ねて○の位置にあるのは「埼玉県」

こたえは「こたえ」

さてこれらを解いて、ビンゴさせるとしもべを召喚することが出来ました。しかし、ビンゴした列によって召喚出来るしもべが変わっていたようです。つまりしもべは全12パターンありました。しもべは全て聖符のありかとその鍵の開け方を教えてくれていました。

すのうまんです。いらすとや感あふれるしもべですね。外には何もないことがわかります。この紙を冷凍庫などで冷やすとフリクションで消された文字が浮き出てきます。冷やす環境?家で冷やせば?

ヒコーキです。いらすとや以下略。誰でも行ける場所にあることがわかります。東京メトロマークの横の○は地下鉄のマークを表してます。中の文字を拾っていくとSINCEになります。東京地下鉄株式会社の設立年は2004年です。

マリオネットです。いらすとや以下略。階段にはないことがわかります。カタの数を上からカウントすると2004です。

チュウニです。いらすとや以下略。3階にはないことがわかります。鍵はそのままズバリ弐戦士→2004です。

イカです。いらすとや以下略。公演をやっている部屋にはないことがわかります。先の小謎の答えで27・38・10の答えはそれぞれ20・0・4なので2004です。・・・となるはずだったのですが、急遽27の小謎でバグが発生し、答えがおとめにすりかわってしまったので、これ単体では意味不明なことになってしまっておりました。申し訳ございません。許してください!だってこいつ最終的に召喚されなかったし!!

メジェドです。いらすとや以下略。5階にはないことがわかります。円周率ですが右下の部分が明らかに間違っています。間違っているところは2004です。

ノス=トラダ=ムスです。いらすとや以下略。販売エリアにはないことがわかります。1999+5で2004です。

しかです。いらすとや以下略。どっかで見たことある鹿です。Seekerが公演を行っている地下にはないことがわかります。超めんどくさい問題ですが、それぞれの番号の小謎の答えを地図上で繋ぐと、2004になります。暇なら試してみてね。

おおかみおとこです。いらすとや以下略。どっかで見たことない狼男です。 東狼研究所が公演を行っている4階にはないことがわかります。答えはそれぞれ20・0・4なんで2004です。

ふなむしです。いらすとや以下略。エレベーターにはないことがわかります。さっきOの問題でみたやつがあります。2004です。

ナタ-デ-ココです。いらすとや以下略。休憩スペースにはないことがわかります。7d4はダイスじゃないです。16進数表記を10進数に直すと2004です。

黒服です。いらすとや以下略。実はこいつが言ってることは全部うそです。トイレにないし、鍵が6448でもありません。情報共有しないと場所も分かりません。実は6448から全部1ずつずらしていくと開くようにはなっています。

これらの情報をまとめると2階廊下・1階廊下・1階ロビーのいずれかに聖符があることがわかります。(ステージイベントの解説の時、1階にしかないって言っちゃいましたすいません)そこで1階ロビー入口入ってすぐ左側のカーテンを探すと、鍵箱が見つかります。それに2004を入れると鍵が開き、中から聖符を入手することが出来ました。これに願い事を書き、5階へ持ってくるとゲームクリアでした。

そして

今回の

ゲームクリア者は・・・・




お察しの通り0人です!!!

ごめん!

マジでごめん!!

(あとるとさんは年末の大忘年会に出席する予定だそうだぞ!)


以上、ぼくらの聖杯戦争のネタバレでした。

どこかにPDFデータを上げるだけで、プレビュー表示してくれる都合のいいサービスないですかね・・・地味にネタバレ記事でそこが一番大変です。