見出し画像

オトゲーミステリー2016のネタバレ

やあみんな、あとるとさんダヨー

オトゲーミステリー2016というイベントを過去にやったんですけど、明日解説アップします!とか言っておいて、1年以上経過しててお前の明日はいつ来るんだと言われそうなので、ネタバレ記事です。TWGOも順次ネタバレするよ。

例によって画像過多により記事がすっごく長いので注意。

※略称注釈 IIDX→beatmaniaIIDX PM→ポップンミュージック DDR→Dance Dance Revolution GD→GITADORA RB→REFLEC BEAT SDVX→SOUND VOLTEX BS→ビートストリーム MU→MUSECA DEA→Dance Evolution Arcade 太鼓→太鼓の達人 SYN→シンクロニカ MM→maimai CHU→CHUNITHM GC→GROOVE COASTER CB→CROSS×BEATS REV. H→HYPER ADV→ADVANCED EXP→EXPERT EXT→EXTREME TEC→TECHNICAL MAS→MASTER INF→INFINITE NIG→NIGHTMARE PDR→PANDORA STE→STEALTH FC→FULL COMBO





第1問 3種類に分岐する曲かつこの通りに分岐する曲を表しています。答えは「REMINISCENCE(IIDX)」です。

第2問 jubeatの同時押しです。これらが全て含まれる曲は「Right on time (Ryu☆ Remix)(EXT)(jubeat)」です。

第3問 全て【かい】と読める漢字が裏がえしになってて、それが9個なので、答えは「轟け!恋のビーンボール!!(9回裏振付ver)(DEA)」です。

第4問 トランプの順番で抜けているのは、J(ジャック)。スートで足りないのはハートなので答えは「ハートジャック(GD)」です。

第5問 リンク先は謎の一枚の問題で答えは【Yeah!】です。それが2個なので、答えは「Yeah! Yeah!(DDR)」です。

第6問 睡眠が重要。睡眠の重要性と言えばゲーム「グリザイアの果実」です。答えは「楽園の翼(CHU)」です。

第7問 ダンエボのイベントのSPACE KUMAにて155F到達で解禁出来た曲は「Sweet Rain(DEA)」です。

第8問 バイナリエディタによる16進数変換でDYEとなる文字列です。この文字列が曲の最初に出てくるのは1機種のみです。答えは「DYE(GC)」です。

第9問 さでぃずむ→s まぞひずむ→m ニコニコ動画でsm26020563の楽曲が答えです。答えは「further the future(SDVX)」です。

第10問 ○に入るのは【脱出ゲーム】。4文字目に線が入っているので答えは「脱出ゲヱム(BS)」です。

第11問 英語タイトルの読みがカタカナになっています。ジャケットの楽曲は【conflict】。これをカタカナにすればよいので答えは「コンフリクト(MU)」です。

第12問 東京ミチテラスが絡む、2期9話と言えばラブライブ!です。答えは「Snow halation(太鼓)」です。

第13問 第5回第1位とはアイドルマスターシンデレラガールズ、シンデレラガール総選挙のこと。対象となるのは島村卯月なので彼女の笑顔を撮影する方法を探せばよい。答えは「メッセージ(SYN)(ADV以上をFC以上)」です。

第14問 この問題の書き方はアプリ【CROSS×BEATS】のミッションイベントの書き方です。よってクロスビーツ収録のこのジャンルの曲を探します。答えは「Touch n Go(CB)」です。

第15問 更新のマークです。更新と言えばキーボードでF5。答えは「Function #05 (MU)」です。

第16問 かつてのHTMLの書き方でハイパーリンクの貼り方です。よって【リンク】の【ハイパー】をプレイします。答えは「空澄みの鵯と(PM)(H)」です。

第17問 間に入るものを探します。【十六夜】【C】【In】【グ】がそれぞれ入りますので、答えは「十六夜シーイング(BS)」です。

第18問 某空の上のゲーム画面です。この4人がこの衣装で歌っている楽曲は「キミとボクのミライ(太鼓)」です。

第19問 PVの一部です。答えは「記憶、記録(MM)」です。

第20問 このスレッドでテンプレ化した発言が答えです。その発言とは【指ぶっ壊れそう】。答えは「Scatman(Ski Ba Bop Ba Dop Bop)(CHU)(WORLD'S END 狂)」です。

第21問 アナグラム問題です。(ふざけるな) 答えは「私の中の幻想的世界観及びその顕現を想起させたある現実での出来事に関する一考察(CHU)」です。

第22問 ソ・レ・ミ・ファなので、答えは「ソ.レ.ミ.ファ.ソーダ(RB)」です。

第23問 背景からjubeatが確定、回文になっている曲名を探します。答えは「CIRCUS U CRIC(jubeat)」です。

第24問 ぐるぐる読むと【コノモンダイノコタエハアラユルヒカリヲスイコムモノ】なので、答えは「ブラックホール(GD)」です。

第25問 この問題の書き方はjubeatのG.F.S.の書き方と同じ。2015/09/17初出かつ、G.F.Sで瑠璃色が絡み、剣を携えるとあるので、答えは「超青少年ノ為ノ超多幸ナ超古典的超舞曲†(IIDX)」です。

第26問 【とき】の【輪】なので、答えは「トキノワ(GC)」です。

第27問 キーボードのShiftキーと全く同じ形ですね。赤色なので、答えは「Redshift(MU)」です。

第28問 全然見えないけど、?マークが7000個あります。答えは「7000 Questions(PM)」です。

第29問 合体漢字です。答えは「花漾 ~Flourishing Blossoms~(太鼓)」です。

第30問 ロウソクと言えば願いの鏡イベント。ろうそく10本目で解禁されたのは、「FLOWER(DEA)(MAS or STE)」です。

第31問 それぞれ なまこ めんこ きなこ ききめ こめじるし なんこう なめろう になるので、答えは「なめこのうた(DEA)」です。

第32問 全部ギタドラがらみのクイズ。それぞれ オトベア スマートフォン(時雨インソムニア参照) タイムカプセルラボ ジュピターガンズノベル(重奏戦記ギタドレイド放送日) なので、答えは「ATOMS(GD)」です。

第33問 該当ブロックの名前は【CUBE AND CUBES】なので、答えは「THE CUBE(IIDX)」です。

第34問 例によってクロスビーツ。答えは「Istanbul(CB)」です。

第35問 サントラの中途半端なところから始まる曲と言えば「2112410403927243233368(GC)」です。

第36問 ビートストリームのリップルの位置を表しています。この出方をする譜面は一つだけです。答えは「打打打打打打打打打打(BS)(NIG)」です。

第37問 カタカナに見えるアルファベットです。答えは「ZONE//ALONE(GD)」です。

第38問 リフレクで開催されていたCODE BREAKINGというイベントと同一の形です。つまるところまたアナグラムです。答えは「ARACHNEARACHNE(DJ Noriken Remix)(RB)」です。

第39問 アルファベットを中央めがけてずらします。答えは「TRANOID(IIDX)」です。

第40問 静岡県。なので答えは「Silent Hill(DDR)」です。

第41問 Everlastingに続くものを答えます。それぞれ Message Resort Last。文字が虹色なので、答えは「Gott(SDVX)(INF)」です。

第42問目 曲名の構成要素。答えは「KIKIKAIKAI(GC)」です。

第43問 元ネタを知っていれば簡単。これらで構成される曲は「クープランの墓(太鼓)」です。

第44問 例によって略。実は元ネタの方にそのまんまな問題がありました。答えは「Re:Milky way(CB)」です。

第45問 この番号はjubeat Lab.のEDIT譜面番号です。よって答えは「回レ!雪月花(jubeat)(EDIT)」です。(まだ遊べます)

第46問 後ろにすべて【フィン】をつけると成立します。(コフィン・スフィンクス)上と下に見えているものを推測すると、答えは「Laughin' Muffin(MU)」です。(SDVX移植によって一意に定まらなくなってしまった問題)

第47問 PV?の一部。答えは「おちゃめ機能(MM)」です。

第48問目 あ行・さ行・ら行のカタカナが並んでいますが、足りないものがあります。答えは「アイリス(RB)」です。

第49問 黒い線だけ見るとアルファベットに見えます。答えは「SPARKLE(RB)」です。

第50問 下のナイフと時計から想像出来る曲かつ、上の黒だいふくからパンドラ譜面があるものを探します。答えは「ナイト・オブ・ナイツ(SYN)(PDR)」です。

第51問 例に略。REV紹介動画でYamajetが少しだけ顔が大きいですけれども、と言った後に流れる曲が答え。答えは「たのしいことだけ(CB)」です。

第52問 □の中にひなビタ♪の登場キャラ名が含まれているので、それをシークワーズの要領で消します。(マリカ・イブキ・サキコ・メウ・リン・ナツヒ・ココナ・ヒナタ・マトイ・カケル・ハナコ)答えは「オラシオン(BS)」です。

第53問 これなーんだ?答えは「エンドルフィン(DDR)」です。

第54問 みんなおなじみ和同開珎ですが、実は英語に一度直さないと成立しません。それぞれSnow Eagle,Snow Storm,Snow Wings,Light Shine,THE EARTH LIGHT,PRIME LIGHTとなるので答えは「Snow Light(SYN)」です。

第55問 中央の手紙はトリプルジャーニーのもの。8/31に解禁された曲で、かつスミスの顔になっているので、答えは「Triple Journey -S-C-U EDITION-(jubeat)」です。

第56問 GATEにFATEがあるので、答えは「Gate of Fate(CHU)」です。

第57問 キーボードの配置でそれっぽいところを見ると、答えは「macaron(SDVX)」です。

第58問 画像はReplicant D-ignitionのオーブが入るところ。中央のフェイズ1の楽曲は「EGOISM440(DDR)(EXP)」です。

第59問 左と右で色から青色が消えています。よって答えは「蒼が消えるとき(PM)」です。

第60問 実はこれそのものが出てくるゲームが存在しました。ハートはPV中の手の形を示しています。赤はホールドマーカーです。答えは「M@GIC☆(SYN)(TEC)」です。

第61問 カラフルなコトバなので、答えは「コトバ・カラフル(MM)」です。

第62問 第23問と同じですが、今度は背景がSDVXです。なので答えは「好きトキメキとキス(SDVX)」です。

第63問 図はmaimaiのボタン配置。右下を49連打させる譜面と言えば「タカハせ!名人マン(MM)(MAS)」です。

第64問 一見ただのピンクの画像ですが、ペイントなどで、周りを別の色で塗りつぶすと中央に曲名が現れます。答えは「アマイヒミツ(PM)」です。



最終問題 今までの問題を1問解くごとにそれに対応したキーワードを1文字ずつもらうことが出来ました。全てを第1問から第64問まで順に繋ぐとこうなります。「カクキシュゴトノモンダイデイチバンモンダイバンゴウガオオキイモノノコタエノカシラモジヲモンダイバンゴウガチイサイジュンニナラベヨ」各機種ごとの問題で一番問題番号が大きいものの答えの頭文字を問題番号が小さい順に並べよ となります。そこで、各機種ごとの問題番号が一番大きい問題を並べてみます。
IIDX 39 TRANOID
PM 64 アマイヒミツ
DDR 58 EGOISM440
GD 37 ZONE//ALONE
jubeat 55 Triple Journey -S-C-U EDITION-
RB 49 SPARKLE
SDVX 62 好きトキメキとキス
BS 52 オラシオン
MU 46 Laughin' Muffin
DEA 31 なめこのうた
GC 42 KIKIKAIKAI
太鼓 43 クープランの墓
SYN 60 M@GIC☆
MM 63 タカハせ!名人マン
CHU 56 Gate of Fate
CB 51 たのしいことだけ

これを問題番号が小さい順にならべて、かつ答えの頭文字だけを抜き出すと・・・

ナゾトキクラスタオトゲエマスタア

となります。これが最終問題の答えでした。

ということで、以上がオトゲーミステリー2016の全問題ネタばらしとなります。次はTWGOですね。

何回も言ってるんですけど、ぼくこういうの出題者側にしかなったことがないので、誰か問題作ってやってください。じゃんじゃん参加します。