見出し画像

アトツギU34限定 新規事業開発オンラインサロン、動きはじめてます!

今日はアトツギU34のオンラインサロンを紹介!
気になってるけど、どんなことしてるの?どういう人が参加してるの?と思ってる人も多いと思うので、様子をしっかりお伝えしていきます!

入会条件は34歳未満の「家業で新規事業開発がしたい」アトツギ

34歳未満アトツギに限定した新規事業開発のためのオンラインサロンがことに入って本格的に動き始めました。

「家業で新しいビジネスを起こす」ことを目的に、オンラインでの情報交換・オフラインでのミーティングを参加者自身が自分たちで企画運営しています。

世間では「指導したい」コンサルタントや有識者が主宰するコミュニティが多いですが、私たちがこだわったのは「アトツギによる自走」
そういうことで、オンラインサロンとして用意しているのは、野心と危機感を併せ持つアトツギ達が実戦で戦えるよう、自主練や基礎練をする「グラウンド」ってわけです。

オンラインサロンの構成員は「アトツギ」と「メンター」の2種類。

アトツギ:家業で新規事業開発がしたい34歳未満の人
メンター:すでに家業で新規事業を推し進めて来た先輩経営者(40代まで)

オンラインサロンの会員は一番若い人で20歳。30歳前後のアトツギ(家業に戻っている人、まだサラリーマンしているけど将来は家業に戻る人)が多く参加しています。

メンターの先輩たちは、日本全国から手弁当で協力してくれており、必要に応じてアトツギたちの活動に出動してくれます。

先輩たちが提供するのはアドバイスや指導ではなく「体験のシェア」。
「こういう状況の時、自分はこうやって今にたどり着いた」という話で応援してくれるというわけ。

家業で新しいビジネスを始める時にリアルにいろいろあるアトツギの世界では、正解は一つではなく、会社(家族)の数だけ事情が違うもの。

だから経営本に載っているような方程式だけではどうにもならないことなんてザラにあるから、ちょっと先を走っている先輩アトツギ社長たちのリアルな体験をシェアしてもらうことにこだわって運営しています。

どんな人がメンターなの?と気になった方はこちらをチェックしてみてください
▶︎  https://u34.jp


お互いの事業をブラッシュアップする「壁打ち」や、自主勉強会、工場見学ツアーなど・・・

今、活動として定期的に行われているのは、お互いの事業アイデアをブラッシュアップする「壁打ち」。
現在、大阪や東京など、会員が多くいる地域で毎月集まってそれぞれの新規事業の進捗報告のミーティングをやっています。
それぞれ本業が終わってから集まって、自身が推し進めている新規事業の進捗や、近いうちに実現したい目標に向けてどうアプローチするのかなど、発表しあい、ブラッシュアップをするようなディスカッションをガチでやっています。

ただ、自分の地域では開催されないなら参加できないんじゃ?と不安に思う方もいるかもしれませんが、ご安心ください。現代は便利なツールの宝庫。

遠方で参加できなかったり、出張中などで開催場所に行けない人もオンラインで参加する試みも始まっています。

先日行われた大阪開催の壁打ちには、開催場所に来られなかった人がオンラインから参加。近隣の姫路だけでなく、福井、広島、熊本、名古屋、東京、埼玉の移動の電車の中など(笑)・・・場所にとらわれず、オンラインからも多くのメンバーたちが議論に参加していました。(いい時代になったもんだ〜)

活動は壁打ちだけでなく、自主的に「これについて知りたい!」という話があれば、その分野は詳しい!というアトツギが講師になって勉強会を実施したり。(例えば、SNSやSalckの効果的な使い方勉強会や、事業計画書をお互い見せ合ってブラッシュアップする会などなど・・・)

先日はアトツギベンチャー社長のミツフジ社・三寺社長にアトツギたちが直談判して、新しく竣工したばかりの福島工場へ見学会に行ってました。
*ミツフジは西陣織の帯の銀糸を作る会社から、今や心電図など体調を図るIoTメーカーに転身を遂げたアトツギベンチャーを代表する会社です。

活動はこれからもどんどん活発的になっていきます!

***

さて、気になる会費は1000円/月。
(喫茶店でコーヒー飲む2回分くらい?笑)

メンバー同士の活動への参加だけでなく、定期的に開催されるアトツギ限定イベントへの優先的に参加できるようになるなど、いろいろメリットもあります。
直近で開催されるアトツギイベントはこちら⬇︎
どんな雰囲気かだけでも感じることができると思うので、ぜひぜひご参加お待ちしています!

***

誤解をされないように伝えておきたいのは、このオンラインサロンは、あくまでも奮闘しているアトツギが主役です。
誰か講師がいて何かを教えてくれるような場所ではないし、そうしたくはありません。

だから、受け身ではなく野心があるアトツギにはぜひ参加してほしい。実際にこの場所で出会ったアトツギ同士がコラボレーションした商品が生まれたりしています。

全国のアトツギU34に参加してもらい、全国の各地域でのオフラインの活動も活発になっていくのが理想です。そのためにはやっぱり全国の若手アトツギがいないと成り立ちません。各地域でのアトツギの繋がりをもっとつくりたいです。

そこで皆さんに心からのお願いです。

オンラインサロンの入会対象者の人は、ぜひ参加してほしいですし、オンラインサロンの入会対象者ではないあなたにも、是非、周りのアトツギの方に教えてあげてほしいんです。

こんな活動があるみたいだよ、とそれだけでいいです。
もしかしたらこういう場所を探しているかもしれない。

そして最後に一言。

「地方のアトツギの意識と行動が変わったら、日本経済に地殻変動が起こる」
ユニコーン企業が1社誕生するより、1億だった親の商売を10億にするアトツギが100人、1000人誕生するほうが日本が豊かになると信じています。

野心系アトツギのための新規事業開発オンラインサロン。
ぜひ勢いのあるアトツギU34の入会をお待ちしています!

オンラインサロンについて興味のある方はこちら

◆34歳未満アトツギ限定 新規事業開発オンラインサロン

https://u34.jp/

◆アトツギU34 公式FB
https://www.facebook.com/atotugi34/

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

アトツギを応援するイベントや活動、発信に役立てます!

アトツギU34で検索!
7
家業でワクワクすること、始めよう。 アトツギが元気なら、街も社会も元気になれる、そう信じてアトツギが活躍するきっかけづくりをしています。 アトツギU34のリンク集はこちら:https://note.mu/atotugi_34/n/nedce6cef9e0d

この記事が入っているマガジン

お知らせ
お知らせ
  • 5本

イベントの告知、その他アトツギに関するプレスリリースなど

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。