見出し画像

家業学生コミュニティーを作りたい

家業を持ってる学生が集まって情報交換や、家業経営について学び、家業との向き合い方を見つけられるコミュニティーを僕は作りたいと考えています。

簡単な自己紹介

僕の実家は運送業を営んでいます。高校2年の時に家業を継ぐと決め、それから関東の大学に進学することになりました。上京する前、親に「継ぐために大学生の間で何かしたらいいことある?」と聞いたところ

「いろいろ経験してこい」

と言われました。

「いろいろ?なるほど、いろいろね、、、」

具体的に何をすれば良いかわからなかったのですがいろいろ挑戦しました。

・海外に留学に行ったり
・メキシコでビジネスコンテストに参加したり
・ボランティアでアメリカの小学生に算数教えたり
・知人の家の裏庭の壁を作ったり ... 

いろいろ経験を積もうとしたけど、

「将来役に立つのかな?」「キャリアの方向性あってるのかな?」

と漠然と不安に思うことは多々ありました。

きっかけとなったイベント

そんな中、昨年、家業イノベーションラボが主催するイベントに参加しました。

このイベントでは、家業を持ってる方々が集まって星野リゾートの星野さんの講演を聞き、家業に関してディスカッションをしました。

スクリーンショット 2019-10-17 17.53.37

家業を持ってるこんなにもたくさんの方と集まるのは初めてでした。

また、同じように家業を持ってる学生とも初めて話すことが出来ました。

家業を持ってる人同士だからこそ共感できる「悩み」「不安」「課題」など、初対面にも関わらず深いところまで話すことができ、少し気持ちも前向きになりました。

このイベントに参加して、家業に関しての不安が全て消えたわけではありません。

ただ、同じ境遇の学生と出会えたことで気がついたことがあります。

家業について話す 人・場所・機会が少ない

僕のように家業を継ぐ・または関わろうとして上京しても、
実際に何をするべきなのかわからない学生が他にも多くいるのではないかと思いました。

家業学生コミュニティー

そこで、家業学生コミュニティーを作ることにしました

なぜ学生に絞ったかというと、学生向けのこのようなコミュニティーが少ないからです。

テーマ
家業に関わりたい学生が家業に真剣に向き合う場

やりたいこと 
・自分の家業を紹介してディスカッション

・家業経営について学ぶ
・事業承継の体験談を聞きノウハウを学ぶ
・事業承継の法制度や補助金に関してまぶ

家業に関して向き合って、今後どのように関わっていくかの方向性を見つけることができる場にしたいと考えています。

継ぐと決めてる人だけではなく、家業に何かしらの形で関わりたいなと思ってる学生にも集まって欲しいです!

家業に関わる方法は「継ぐ」だけではありません。親に何かしらのアドバイスをするだけでも家業に関わってるのではないでしょうか?

実際に、僕もインターンで得た知識を親に教えたところ、業務の効率化に役だったそうです。

一緒に作っていきたい方募集中

動きはじめたばかりなので一緒に作っていきたいメンバー募集してます!!
具体的に何をやっていくかも一緒に作っていきましょう!!

・一緒に運営をしてくれる学生
・アドバイスをくださる社会人の方
・講師やってもいい、または紹介してくださる方
etc ...

先日、家業に関わる人が集まるイベントでも、家業学生コミュニティーに関してプレゼンさせていただきました。

Facebook、Twitter、コメント等々でお気軽にご連絡ください。よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?