見出し画像

家業学生コミュニティで将来やりたいこと

今までは家業学生コミュニティーが必要だと思った理由をまとめてきました。

今回は、僕が期待する「家業学生コミュニティーで将来やりたいこと」について書きます。

ただし、家業持ちの学生が集まったらの前提での話を進めていきます。

ちなみに、noteを読んでくださった方がイベントにきていただくことになりました!!嬉しい限りです。

ここで書く将来像を実現するためにも行動していかないとですね

本題に戻りますが、将来やりたいことは大きく2点です。

・家業関係者のカンファレンスを開くこと
・東京から各地方への架け橋

家業関係者のカンファレンス

家業学生コミュニティーが必要だと思う理由其の①にて、家業に関して学ぶ場を作りたいと書きました。

家業に関して学ぶ場を大学のゼミみたいな形でカリキュラムを設計し、全部に出席したら修了書がもらえ、卒業できる仕組みを作ります。

そしてゼミの卒業生同士が年に1回ほど集まって家業関係者のカンファレンスを開きたいです。

そこで集まった家業持ち同士で新しいサービスを始めたり、取引先として提携したりと、家業持ち同士が一致団結できる場所にしたいと考えてます。

東京から各地方への架け橋

家業学生コミュニティーが必要だと思う理由其の②で家業学生コミュニティーが地方創生に繋がると書きました。

将来的には家業学生コミュニティーを通じて地方に人々を流動したいと考えてます。

ある地方創生系のイベントに参加した際に、東京出身の学生に

「地元で就職してみたいけど知り合いがいないし、探そうにも探せない」

と言われたことがありました。

東京出身の人にとって就職先として「地方」を選ぶことは難しいことであり勇気のいることだということに初めて気が付きました。

今は地方の人は東京に入りやすいけど、最初から東京にいる人は東京の外に出にくい構造になっています。

そこで、その構造を変える手段として、家業学生コミュニティーに参加している地方出身学生と繋がって、仲良くなり、その学生の会社に就職して地方に移住することが出来たらと考えてます。

といったように、東京から各地方へ人口を流動させるハブの役割も担って行きたいです。

最後に

ついに家業学生コミュニティーの第一回イベントを開催することにしました!!

12月5日 (木) 18:00~ 永田町にてイベントを開催する予定です!興味のある方はぜひご連絡ください〜〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?