見出し画像

佐渡は居よいか住みよいか---佐渡島温泉&グルメ旅行

✨✨🎉㊗🎊佐渡金山世界遺産登録🎉✨✨


みなさんは離島に旅行したことはありますか?
私は今まで瀬戸内海の島にいくつか陸路で行ったくらいで、離島に船で行くというのをしたことがありませんでした。
いつかどこか橋で繋がっていない島へ行ってみたい!と思っていて、今回その念願叶って離島・佐渡島を旅してきたのでそちらの様子をお届けさせていただきます。

陸路〜航路

旅の始まりは東京駅から。
上越新幹線に乗り、終点・新潟を目指します。

グリーン車を取ったのですが流石の快適さ。
ふかふかシートとフットレストで身体がラク〜。

越後山脈を抜けて新潟に入ると景色は田園風景へと変わります。

新潟駅

新幹線で2時間弱、あっという間に新潟駅へ到着!

新潟港

さらに駅から10分ほどタクシーに乗って新潟港へやってきました。
フェリーターミナルに来るのは初めてなのでドキドキ。

ねばとろそば

乗り場の食堂でねばとろそばを注文。
アカモクという佐渡の海藻が入ってて、初めて食べましたがとっても美味しくて飲むように完食!
とろろもオクラも大好きなので最高でした。

出航まだまだ時間があるので売店を物色。
こういう地域限定商品好きすぎる笑

いよいよ出港。
時間の都合もあり今回はジェットフォイルで向かいます!

信濃川の河口から出発。
ジェットフォイルは荒波も最高時速70〜80kmで進める高速船、1時間ちょいで佐渡に行けちゃう。

沖に出ると船体は浮かび上がりテイクオフ。
船なのに飛行機に乗ってる気分!
乗り心地はものすごく快適で、船酔いしやすい私でも全く問題ありませんでした。

念願の場所

無事に佐渡の両津港へ到着。
晴れて水面が輝いていて気持ちいい!
佐渡島は離島の中でもずっと来てみたかった念願の地なので本当に嬉しいです。

両津港

ボーディングブリッジを降りるとおけさ人形がお出迎え。
佐渡といえば有名なおけさ節

佐渡へ
佐渡へと 草木もなびくよ
佐渡は居よいか 住みよいか

私はこの唄がとても好きで、歌詞に書かれている景色や雰囲気が見れる!ととても楽しみ!

かなりの距離はありましたが、新幹線もジェットフォイルも本当に早くてあっという間の旅路でした。

来いと 言うたとて 
行かりょか 佐渡へ 
佐渡は四十九里 波の上

こんな歌詞もあります。
四十九里を1時間で来れるすごい時代になったー!笑

すし魚秀

レンタカーの時間までまだあったのでここでお昼、港の目の前にあるお寿司屋さんへ。
佐渡獲れのネタ七貫のセットを注文しました。
これがもう本当に美味しすぎて!
日本海側は甘海老と烏賊が良いですね。
漁師町出身で今まで色んな魚を食べてきましたが、アラは初めて食べました、油がたっぷり乗ってて最高…

両津の街並み

レンタカーを手に入れたのでドライブ。
ザ・港町な風景。

住吉海水浴場

チェックインの時間までまだあったので海水浴に来ました!
日本海で泳ぐのは初めてでしたが、水がとても綺麗…
太平洋側と違い海水がエメラルドグリーンで砂も粒子粗めで石っぽい。

海水が冷たい!
そして何より涼しい!!
海流の影響ですね。
最近ずっと都心の灼熱地獄で疲弊していたので天国のよう…

人も全然いなくてプライベートビーチ状態!
波がなくて穏やかなので浅瀬でゴロゴロしたりたまに潜ったりフラフラ漂ったり安全に楽しめました!

投宿

たっぷり泳い(ではいない)だところで投宿。
先ほどの住吉海水浴場の目の前にあるみなみ旅館さんへ。

昨年リニューアルされたばかりでとても綺麗です。
宿の人たちもみんな優しい!

部屋は防砂林ビュー笑

この辺は住吉温泉なので旅館には温泉があります。
海の近くだからか主成分は塩化ナトリウム。
湯の花が赤褐色で珍しい!
旅の疲れも取れて肌もツルスベになって最高でした。

お風呂上がりは新潟限定のサッポロビールで乾杯。
海で泳いで温泉に入ってビールを飲む、これ以上に最高な過ごし方はないですね!

ゆったりしたら待ちに待った夕飯の時間。

豪華!

地元の食材を使った料理。

佐渡牛のステーキ。
佐渡牛は超希少な牛肉で今夏は五頭ほどしか出荷されていないそう!
とっても美味しかったです、今まで様々なブランド牛を食べましたが一番美味しかったかも…
超希少だし値段的にも無理かな…と諦めていたのでとても嬉しい!

牡蠣

そして牡蠣とキノコのグラタン。
これが本当に美味しくてもう一個食べたかった…笑

お造りも美味しいし何より蟹が一人一羽!笑
豪華すぎる!
お昼も食べて思ったんですがここは甘エビが本当に美味しい。

大満足で1日が終了しました。

二日目。
起きて温泉に入ったら朝ごはん。
さすが新潟、白米がとんでもなく美味い!
朝からバクバク食べちゃいました笑
佐渡乳業のヨーグルト、昔ながらの味でとても良かったです。

名残惜しいですが早めにチェックアウトして目的地へ向かいます。

国仲平野から

宿を出発して佐渡の中心部、国仲平野を走ります。

佐渡おけさにはこんな歌詞があります。

北は大佐渡 
南は小佐渡よ
間の国仲 米どころ

歌詞の通り田園風景が広がっていて左右には山が見える。

平野をずっと進んでいくとまた海に出ます。
両津側とはまた海の感じが違いますね。
ここからさらに大佐渡(北)方面へ走ります。

↑案内してくれたウミネコ
尖閣湾

さらに進み尖閣湾へ辿り着きました。
ウミネコに案内してもらいながら岩にかかった橋を渡っていきます。
内湾にいたので外洋の海を見ると波高くてびっくり。
遊覧船欠航になってた笑

霞む相川
夕日に染めて
波の綾織る 春日崎

この辺はおけさの歌詞にも出てくる相川。
春日崎はもっと南ですが、ここも岬が西に突き出ていて夕暮れの景色は凄そう….

ちょっと怖いけど長い何月を経て造られた絶景でした。
佐渡はどこも海が綺麗。

佐渡を食べ尽くす!

ちょうどお昼時だったので新潟で有名な回転寿司、弁慶の本店へやってきました。

どれも程よく油が乗っていて身が引き締まってる!
ぶり、のどぐろ、甘エビやタコの唐揚げ絶品でした。
そして何より佐渡サーモンと佐渡マグロがめちゃくちゃ美味しかったです。
ここは何でも揚がるんですね〜

行きからよく目にする佐渡乳業さんのミルクソフトが食べれるということで会社へ。
これやばかった…
超濃厚で久々に美味しいソフトクリームを味わえました!

加茂湖

加茂湖の湖畔へドライブ、牡蠣小屋がたくさんある。
レンタカーの返却時間までまだあるのでトキを探してながら両津へ戻ります。
ぼーっと景色を眺めていると…

ん!?なんかいる!?
と思いましたがアオサギかな?
残念ながらトキには会えませんでしたが、アオサギも私の住んでいる所では見られないので嬉しい!

レンタカーを返却して再び両津港へ。

日本酒バーがあったのでコインを買って北雪を3種類飲みました。

北雪は私的には日本酒の中で一番美味しいと思います。
全国の様々な日本酒を飲みましたが、今の所これを超えるものはない。

成人してすぐ、越後湯沢でちょうど来ていた蔵元の方に勧めてもらってからもうずっと虜です笑

飲み飽きないすっきりとした辛口でどんな料理にも合う。
今回はその北雪の生まれの地・佐渡にこれて本当に嬉しい!

個人的オススメは生貯蔵です!!!!

本州へ帰ろう

名残惜しいですが旅も終盤。
佐渡を発つ時間です。

何食べても美味しくて、景色も最高で海も山も綺麗。
まるで南国へバカンスしにきたかのようなゆったりした時間が流れてる。
冬は雪深い場所なのが信じられないくらい穏やかな夏の景色を見ることができました。

この記事を書いてる時にちょうど世界遺産に登録された佐渡金山は行きませんでしたけど。笑
これから盛り上がりそうですね!

おけさ灯台

行きは座席の位置的に見れなかったおけさ灯台を横目に越後へ帰ります。

佐渡で唄えば
越後ではやす
踊る鴎は 波の上

おけさの歌詞、本当に良いですよね!

その後、新潟駅で日本酒スイーツを買い燕三条ラーメンを食べて東京へ帰りました。
毎度食ってばっかだなほんとに。

日本酒チョコケーキ
燕三条ラーメン


終わりに

ここまで読んでくださりありがとうございます。
いかがでしたでしょうか。


有名な佐渡金山や二つ亀、小木、たらい船を総スルーした温泉グルメ旅!笑
定番を回らず自分たちのスタイルでゆったりフラフラするのが好きです。

周りに合わせず、好きなことをして過ごす。
普段の生活でも旅行でもそれが大事だなーって最近は本当に思います。

これからもそんな旅をしていきます!

それでは今回はこの辺で。
ありがとうございました!(また離島に行きたい…ッ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?