見出し画像

将来の生活

こんにちは。
おじさんと生活保護の話をしてきました。
僕は生活保護を斡旋する立場にはありませんが、おじさんが将来的に生きていくための選択肢を増やしておいた方がいいかもしれないと思い、勉強をして情報だけ伝えています。

おじさんの状況や気持ちとしては、現段階では受けるつもりはないそうです。
お互いの考えは話し合って理解しているので、雑談程度に生活保護に対するイメージを聞いたりしています。

話し合って感じたことは、どのような生活が送れるのか、将来が見えないことに不安があるようでした。おじさんは今の生活を変に安定してしまっていると言っていて、その生活を変えることにリスクを感じています。

また、少し離れた場所にテントを張って住んでいる方がいて、その方は最近生活保護を申請しにいったけど断られてまた路上に戻ってきたと話してくれました。
生活保護を受けない理由の一つに、申請に行っても断られるのでは..といった考えもあるようです。

仮に受ける場合には、一人ではなく、僕も付き添うし、他に慣れている方を探して連絡もすると伝えておきました。

また、年金が受け取れるかについてもおじさんが気にしていて、話してきたので経過を後日に書きます。


画像1


画像2

こちらは、2020年11月16日にお二人の方からいただいたサポートで購入させていただき、おじさん達に届けてきました。

100円のサポートでホームレスのおじさんに1つおむすびを届けます。希望される方は、おむすびを渡す報告記事にお名前や、noteのアカウントリンクをはらせていただきます。