河川敷から世界へ!!
見出し画像

河川敷から世界へ!!

ばぃちぃ

ホームレス事情をネットで調べると、携帯電話やスマホを持っているホームレスもいるらしい。

私達が交流しているホームレスのおじさんにも携帯電話とタブレットを持っている人がいて、その人はさらにインスタグラムまでやっている。
そのホームレスのおじさんのことを、私達はわくわくさんと呼んでいる。
(参照記事:河川敷に住んでいるインスタグラマー)

今回は、わくわくさんがタブレットで毎日撮影し、インスタグラムにあげている写真を紹介していきたい。

 ■ わくわくさんの紹介
・私達の企画にも積極的に参加してくれる。 
・河川敷に住みながらインスタグラムをやっている。
・優しい。



わくわくさんが撮影したもの


写真の掲載許可をもらおうとわくわくさんにメールをしたところ、「有料記事に使うのなら、インスタグラムのスクリーンショットは著作権的によくないのではないか、写真を別に送るのでDropboxで共有しましょう。」という提案をもらった。

ということで、Dropboxで共有した写真を一部紹介する。紹介する写真は全てインスタグラムに投稿されている。

 ↑「今朝の最低気温とテント内温度」とコメントが付いていた。
1月5日の写真でテントの中でさえ-0.5℃。
外は-5℃出そうだ。

 ↑分厚く焼かれたホットケーキ。
「防災備蓄品としても水も燃料も少なくて済むので(米とかラーメンよりも)一袋で1日分の食料になりますよ。大体1500kcal」というコメント。
これで3食食べるそうだ。

 ↑「脱気処理。」というコメント。食材に火を通し、保存している。わくわくさんの生活を支える技術である。

!!企画のお知らせ!!
わくわくさんにタブレットで毎日撮影してもらった写真を有料記事に掲載しました。
購入された金額でわくわくさんに食材を買っていき、料理をしてもらいます。その料理のレシピはクックパッドへ投稿します。

クックパッドへ投稿後、無料記事にてご報告します。

スケジュール
・2019年2月8日まで記事購入を募集。
・2019年2月中旬に食材を購入、わくわくさんを訪問。
・2019年2月下旬にクックパッドへ投稿。


購入者様へのリターンなどを以下にまとめています。

⑴ わくわくさんの写真12枚とコメント、説明が閲覧できます。

⑵希望される方はホームレス飯の食材の指定が以下からできます。
ホームレス飯を作るにあたって、希望する食材がある方は記事購入後にコメント欄、もしくはメールで以下の食材をひとつ選んでください。 
100円相当で選んでいます。(リクエストがない場合は私達が選びます。)
mail : byebyechie@gmail.com

・にんじん
・緑系の野菜
・しめじ
・エリンギ
・豆腐、もやしセット
・餃子の皮
・韓国のり
・スパゲッティ
・塩コショウ
・鍋の素
・ケチャップ
・小麦粉
・サバの缶詰
・トマトの缶詰


有料部分の目次


1. 不法投棄された電子レンジを分解。
    写真5枚

2. アライグマ・ウォッチング!
 写真4枚

3. 2018年の初霜と2019年の初日の出
 写真3枚

4. あとがき わくわくさんがやっている萌えゲーム

以上になります。

                           ばぃちぃ



この続きをみるには

この続き: 1,472文字 / 画像12枚

河川敷から世界へ!!

ばぃちぃ

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ばぃちぃ

100円のサポートでホームレスのおじさんに1つおむすびを届けます。希望される方は、おむすびを渡す報告記事にお名前や、noteのアカウントリンクをはらせていただきます。

ばぃちぃ
河川敷に住むホームレスの方々と交流して気づいたこと、考えたことをnoteに綴っています。cakesクリエイターコンテスト2020/優秀賞【mail】byebyechie@gmail.com